かも通信(合鴨農法)2015 その10

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
有機栽培米の「合鴨コシヒカリ」の田んぼに合鴨(アイガモ)を入れてから、一週間以上が経過しました。
アイガモたちはこの田んぼのどこにいるのでしょう…?
合鴨農法 アイガモ  合鴨 有機栽培米
ぐるりと田んぼを一周して、注意深く観察すると…居ました!
稲の間からチラチラ姿が見えます。
しかしシャッターの音に驚いたのか、バシャバシャバシャーッと激しい水音を立てて、泳いでいってしまいました。
合鴨農法 アイガモ  合鴨 有機栽培米
遠く離れてから、リーダーでしょうか、一羽が首を伸ばして、こちらを伺っています。
合鴨農法 アイガモ  合鴨 有機栽培米
後を追うと、私を気にしつつも、田んぼの奥の方へ進んでいきました。
合鴨農法 アイガモ  合鴨 有機栽培米
そのまま小屋の中に入るのかなと思ったら…。
合鴨農法 アイガモ  合鴨 有機栽培米
小屋の中に入らず、近づいても逃げずに、私をじっと見上げています。
合鴨農法 アイガモ  合鴨 有機栽培米
むしろ近寄ってきます。
これはもしかして、エサを期待している?
帽子と長靴姿だったので、私のことをエサをくれる人と勘違いしたのでしょうか。
合鴨農法 アイガモ  合鴨 有機栽培米
ごめんね、私はエサをあげる人じゃないんです…。
内山農産に来たころは、手のひらサイズでふわふわコロコロの体でしたが、まだふわふわしているものの、すっかり細長く大きくなって、大人の羽も生え始めています。
合鴨農法 アイガモ  合鴨 有機栽培米
一羽一羽、くちばしや羽の色や模様が違っていて、個性があります。
合鴨農法 アイガモ  合鴨 有機栽培米
じっと私を見つめる合鴨たちでしたが、私がエサをくれないと諦めたのか、水面に頭をつっこんで、雑草などの食べ物を探し始めました。
合鴨農法 アイガモ  合鴨 有機栽培米
ズボッ
合鴨農法 アイガモ  合鴨 有機栽培米
田んぼをスイスイと泳いで水をかき回し、水面下に生える雑草を食べて、思い思いに働いています(合鴨農法)。
合鴨農法 アイガモ  合鴨 有機栽培米
大きく生長してしまった雑草は食べられないんですが、芽が小さいうちは食べてくれて、田んぼの中は綺麗になっています。
合鴨農法、順調です!