かも通信(合鴨農法)2015 その1

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
昨日からの雨で、空気がしっとりしています。
今日も時折雨が降る天気となっています。
6月5日の朝、合鴨(アイガモ)のヒナがやってきました!
今年も合鴨農法の米作り(有機栽培米)で活躍してもらうのは、椎名人工孵化場さんの青首合鴨です。
合鴨のヒナが運送会社の営業所に到着したので、朝イチで引き取りに行ってきました。
合鴨(アイガモ)のヒナ
今年のカモちゃんと御対面です!
簡易の飼育小屋に運送用の箱ごと入れて蓋を開け、そっと出してあげました。
合鴨(アイガモ)
両手をひろげてバランスを取りながら歩きます。最高に可愛いです。
合鴨(アイガモ)
見知らぬところへ連れてこられて、おっかなびっくり。
おしりが最高に可愛いです。鳥類のおしりはみんな可愛い。
合鴨(アイガモ)
わらわらわら。
合鴨(アイガモ)
ぎゅうぎゅう。
一羽一羽、頭のてっぺんの黒い模様が違いますよね。
合鴨(アイガモ)
ぎゅうぎゅうぎゅう。
合鴨(アイガモ)
今年は40羽のカモちゃんが来ました。
合鴨(アイガモ)
胸から腹にかけての丸みがまた可愛いですなぁ。
合鴨(アイガモ)
水場に群がっております。
カモちゃんたち、なかなか水入れに頭を突っ込んで飲もうとしないので、仕方なく下の受け皿に水を入れたら、集まってきて飲み出しました。
合鴨(アイガモ)
小屋の中を動き回って、エサを食べ、水を飲んで元気に過ごしていました(^^)
合鴨(アイガモ)
今後のかも通信もどうぞお楽しみに!