有機栽培米・黒米の天日干し

こんばんは、チカです。

午後5時くらいから雨が降ってきてしまいましたね。
今日から上越市高田の本町商店街で、「越後謙信SAKEまつり2015」が開催されていますが、お客さんや出店者の皆さんは雨に降られてしまったかな。
さて、これまたかなり前の話題になりますが、刈り取った黒米の新米をはさ木に掛けた翌日の様子です。
写真上部の奥のほうで、黒米の稲穂が一列にかけられています。
なお、手前に広がる刈り取り前の稲穂は、「有機JAS認定米コシヒカリ」です。
黒米 紫黒米 古代米 朝紫 もち米 有機栽培米 有機JAS 有機農産物 JAS有機 稲穂 オーガニック 稲刈り はさ掛け はさ木 乾燥
黒米は、普通のお米の「有機JAS認定米コシヒカリ」とは、稲穂や稲の色が違います。
黒米 紫黒米 古代米 朝紫 もち米 有機栽培米 有機JAS 有機農産物 JAS有機 稲穂 オーガニック 稲刈り はさ掛け はさ木 乾燥
太陽の光を燦々と浴びる、黒米の稲穂。
黒米 紫黒米 古代米 朝紫 もち米 有機栽培米 有機JAS 有機農産物 JAS有機 稲穂 オーガニック 稲刈り はさ掛け はさ木 乾燥
数日、天日で干して、その後脱穀しました。