有機栽培米・黒米のはさ掛け

こんばんは、チカです。

今日は11時頃から雨が降ってきてしまいました。
それでも、雨が降るまで稲刈りをやりましたよ。
15日の午前中から始めた黒米の稲刈りは、数時間をかけてすべて刈り終えました。
刈った稲は、運びやすいように、まとめて荒縄で縛っていきます。
黒米 紫黒米 古代米 朝紫 もち米 有機栽培米 有機JAS 有機農産物 JAS有機 稲穂 オーガニック 稲刈り
黒米の稲穂をはさ木の前に並べて、17時半頃からはさ木に掛け始めました。
黒米 紫黒米 古代米 朝紫 もち米 有機栽培米 有機JAS 有機農産物 JAS有機 稲穂 オーガニック 稲刈り はさ掛け はさ木 乾燥
黒米の稲穂をはさ木(金属管ですが)に掛けていきます。
黒米 紫黒米 古代米 朝紫 もち米 有機栽培米 有機JAS 有機農産物 JAS有機 稲穂 オーガニック 稲刈り はさ掛け はさ木 乾燥
夕方の散歩途中の天くんがやってきて、見学していましたよ(^-^)
柴犬 ペット 天 飼い犬
分かれて、黒米の稲をはさ木に掛けていきます。
黒米 紫黒米 古代米 朝紫 もち米 有機栽培米 有機JAS 有機農産物 JAS有機 稲穂 オーガニック 稲刈り はさ掛け はさ木 乾燥
手前に広がるのは、稲刈り間近の「有機JAS認定米コシヒカリ」の田んぼ。
その奥のはさ木に、黒米を掛けて乾燥させています。
黒米 紫黒米 古代米 朝紫 もち米 有機栽培米 有機JAS 有機農産物 JAS有機 稲穂 オーガニック 稲刈り はさ掛け はさ木 乾燥
夕焼け空を眺めつつ、18時過ぎに黒米のはさ掛けを終えました。
黒米 紫黒米 古代米 朝紫 もち米 有機栽培米 有機JAS 有機農産物 JAS有機 稲穂 オーガニック 稲刈り はさ掛け はさ木 乾燥
じっくり天日で乾かして、新米の「黒米・朝紫」は11月頃から販売を開始します!
どうぞお楽しみに♪