有機栽培米・黒米の田植え

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
27年産米の田植えが終わりました!
今年は5月11日から開始して約二週間。
今年も多少のトラブルに見舞われましたが、無事に終えることができました。
最後の田植えは、有機栽培米の黒米(朝紫)の苗の植え付けです。
田植え
黒米用の田んぼはとても小さいので、小回りの利く歩行式田植機で植えています。
田植機
面積が小さいと言っても、やっぱり大変です。
田植え
黒米の苗を積んだ田植機を押して歩きながら、手元のレバー等を操作して植えます。
田植機
葉先がちょっと黒っぽいところが、ふつうのお米の苗と違います(^^)
黒米の苗
あともう少し!
田植え
ふ~、黒米の田植え、終わりました!
黒米の田植え
田植えが終わっても、のんびりしていられません。
田植機を洗ったり、苗代を片づけたり、植え直しをしたり、あぜ道の草刈りもやります。
無事に田植えを終えられたことに感謝して、これからも頑張ります。