モンスターカレンダー

« 2014年2月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728
トップ > 生き物・野生動物・内山家のペット > 雉(キジ)の足跡
こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

先週の土曜日の正午過ぎこと。
昼食を社長宅で食べるために事務所を出ると、新たにうっすらと雪が積もっていました。

駐車スペースの隅で、動物の足跡を発見!
足跡

これは鳥の足跡ですね! クッキリはっきり何本も残っています。
鳥の足跡

私の長靴の足跡(約25cm)と比較して、この大きさは間違いなく、雉(キジ)!
「雉も鳴かずば撃たれまい」の「雉(キジ)」です(笑)。
雉(キジ)

駐車スペースのつき当たりで、足跡は途切れていました。
足跡

どこへ行ったのかな...つき当たりにはブロック塀。まさか...足跡あった!
ブロック塀を越えた先にある小川の土手へ降り立って、隣家の敷地内へ入ったんですね。
写真の下のほうが川で、水が流れています。
足跡

そう言えば、雉はどこから来たのか...足跡をたどってみると、表の道路から続いていました。
雉

「キジ! 道路を渡って、お向かいからキジの足跡が続いてますよ!」と節子ママに報告。
キジの足跡

まっすぐ続く、キジの足跡。
なんとなく、千鳥格子っぽく見えます。
キジの足跡

それにしても、私が事務所の外に出る直前にここを通ったんですね。
雪がちらついていたのに、足跡クッキリでしたから。ニアミスでした!



トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.uchiyama-nosan.com/mt/mt-tb.cgi/5585

内山農産スタッフブログ【チカの気ままな日記】 - 雉(キジ)との遭遇 (2014年2月25日 18:27)

こんばんは、チカです。雉(キジ)の足跡を発見した土曜日の夕方のこと。外からキジの鳴き声が聞こえたので、カメラをつかんで飛び出しました。(実際には音を立てな... 続きを読む

コメントする

MTBlog50c3BetaInner

月別 アーカイブ