カエルの畑(6月末)

こんにちは。

お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカ@お盆休み中です。

今日もいい天気ですね(苦笑)。

6月28日に撮影した写真を今更ながら公開します。
この日はジャガイモの掘り起こしをしておりまして、ジャガイモ畑の葉陰に潜んでいたカエルたちが、隣のカボチャ畑へ続々と避難してきました。
なぜか今年は指先サイズのミニカエルが大発生しています。
カエル
カエルは、ジャガイモやカボチャの葉についたアブラムシを食べてくれます!
(写真はのんびりしていますが)
カエル
そんなカエルくん、畑の脇の用水路にも大勢いました。
ザッと見た感じ、周辺も含めると数百匹はいたでしょう。
畑の脇の用水路
用水路の壁にくっつくカエル。
カエル
近づくと、水に飛び込んで、泳いで逃げます!
泳いで逃げます
てんでばらばら、スイスイ泳いで逃げます。
泳いで逃げます
スーッと泳ぐカエル。気持ちがよさそうですねぇ。
スーッと泳ぐカエル
毎日暑くて、カエルがうらやましくなりますね♪