モンスターカレンダー

« 2013年5月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
トップ > 米作りの一年 > 古代米・黒米(有機栽培米) > 田植え終了!
こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

14日から始めた今年の田植えは、本日午前中でもってすべて終わりました!
最後に残ったのは、有機栽培米の黒米「朝紫」の田植え。
田植え

黒米の作付は僅かばかり。
田んぼも極々小さいので、歩行型の田植え機で苗を植えます。
歩行型の田植え機

機械を押して歩いて、田植えをします。
田植え

苗の補充。
苗の補充

いろんな操作レバーを操作して、植えていきます。
操作レバー

黒米はその名の通り黒っぽいお米がとれますが、苗も一部分が黒かったりします。
苗も一部分が黒かったり

田植え機を押しながら、田んぼの中を行ったり来たり。
田植え機を押しながら

黒米の圃場は会社のすぐ近くなので、田んぼから出て、そのまま歩いて戻りました。
ちょっとシュールな光景(笑)。
歩いて戻りました

今年は寒さで例年よりも遅れて始めましたが、皆で協力し、集中力を切らさずに作業に当たった結果、当初の予定よりも二日早く終えることができました。
さて、田植えの片づけをして、これからの農作業もがんばります!


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.uchiyama-nosan.com/mt/mt-tb.cgi/5521

コメント(2)

新潟は冷えているんですね
こちらは暑いです

伯爵先生、こんにちは。

>新潟は冷えているんですね
>こちらは暑いです
今日明日と新潟は曇り&雨です。
少し涼しいですよ(^-^)

コメントする

MTBlog50c3BetaInner

月別 アーカイブ

最近のコメント

  • 新潟コシヒカリ農家 内山農産のチカ: 伯爵先生、こんにちは 続きを読む
  • 伯爵: 新潟は冷えているんで 続きを読む