モンスターカレンダー

« 2013年1月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
トップ > 野菜作り・果物栽培 > 雪下大根
こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

昨日の午後、節子ママとヒロトが雪に覆われた畑で、雪の下から大根を掘り出しました。
雪に覆われた畑

雪下大根用の大根は、雪が降る前の11月末に収穫するんです。
いったん土から引っこ抜いた大根を、畑に並べ、スコップを使って土をかぶせます。
その上に雪が降り積もり、雪の下で甘くなったのが"雪下大根"です♪

スコップで雪を掘り、土の下に埋めておいた大根を掘り出します。
大根を掘り出します

緑色の棒は、大根を埋めた場所の目印。
こうしておけば、雪に埋まってもどこに大根があるのか分かりますよね。
でも、去年は豪雪で苦労しました(棒まで雪に埋まってしまい、大根を探すのが大変だった)が、今年は今のところ30センチ程度、ラクでした。
大根を埋めた場所の目印

掘った大根はソリに載せて運びます。こうすると運びやすいです。
ソリに載せて運びます
赤いソリ、懐かしいです。子供の頃はよくこれに乗って遊びました(笑)。

畑に流れる用水で、土を洗い落とします。
土を洗い落とします

雪下大根を手に、ニッコリ笑顔の節子ママ(^▽^)♪
節子ママ

帰ってから水道水でもう一度綺麗に洗って、カットパックします。
雪下大根はあるるん畑に納品しております♪


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.uchiyama-nosan.com/mt/mt-tb.cgi/5486

コメント(2)

こんにちは

雪下大根ですか、まさに今が旬ですね。
みずみずしくて、美味しいのでしょうね。

主演女優の笑顔が最高です。
助演男優の画像も、ひろとファンには欲しかったかもね?

水まわりリフォームの蛇口まん内藤さん、こんにちは。

>雪下大根ですか、まさに今が旬ですね。
はい、今の時期の貴重な野菜です^^

>みずみずしくて、美味しいのでしょうね。
最高です♪

>主演女優の笑顔が最高です。
ありがとうございます(^▽^)

>助演男優の画像も、ひろとファンには欲しかったかもね?
ヒロトの写真を撮るチャンスを逃しました><

コメントする

MTBlog50c3BetaInner

月別 アーカイブ

最近のコメント

  • 新潟コシヒカリ農家 内山農産のチカ: 水まわりリフォームの 続きを読む
  • 水まわりリフォームの蛇口まん内藤: こんにちは 雪下大根 続きを読む