雪の下から大根掘り

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

昨日の午後のこと、節子ママとヒロトが大根を掘り出していました。

いったん収穫した大根を、雪の下に埋めておいて、それを掘り出してきたのです。
雪下大根ってやつですね。甘くて美味しいです。

まだ畑は一面真っ白です。
畑は一面真っ白

ヒトの肩~背丈ほども積もった雪を掘っていきます。
雪を掘っていきます

ところが、最初の大根の山は見つかったのですが(上写真の左下)、次が見つかりません。
埋めた本人、つまり節子ママもどこに埋めたのか分からなくなっちゃって・・・。
まあ、そのうち発掘できるでしょう(笑)。
節子ママ

最後までお笑いでした。
大根をソリに載せて運ぶのですが、雪の山を乗り越えられずに、カゴが滑り落ちちゃった!
「フンガフンガ!」 節子ママが重いカゴを持ち上げる破目になりました(笑)。
重いカゴを持ち上げる

土まみれの大根はきれいに洗ってラッピング。
今朝、直売所のあるるん畑へ納品いたしました。