初めてづくしの年越し その1

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

季節が真逆の記事ですが、ご容赦くださいね。

8ヶ月も前のことになりますが、今年のお正月は自宅で過ごしませんでした。
昨年7月に祖母が亡くなり、喪に服すお正月。
親戚一同も挨拶に来ることはないと思い、思い切って旅先で年越しを迎えることにしました。

旅の行き先に選んだのは、石川県。
朝自宅を出発して、昼には金沢市の近江町市場に到着しました。
金沢市の近江町市場
うちの父は旅行のスケジュールを決めるのが好きで、行き先は決まっています。

回転寿司「市場寿司」でお昼ご飯。
回転寿司「市場寿司」

店の前のガラスケースにお寿司のサンプル。期待できそう。
お寿司のサンプル

美味しそうなお寿司。さあ召し上がれ!
美味しそうなお寿司
新潟の寿司もレベルが高いですが、金沢の寿司もさすがでした。

満腹になったところで、兼六園へ。
兼六園

兼六園前の坂道には土産物屋が並んでいて、その店先に可愛い雪だるまたちが。
可愛い雪だるま

雪の兼六園。雪が降るなか、歩いて見てまわりました。
白とびが激しいですが、ご覧下さい。

兼六園名物の雪吊り
兼六園名物の雪吊り

静かな霞ヶ池。
静かな霞ヶ池

とても神秘的な被写体だったのに、白とびが・・・。
神秘的

冷たい水のなかでもスイスイ泳ぐカモちゃんたち。
カモちゃん

存在感の根上松。
根上松

雪吊りを見上げる。
雪吊りを見上げる

6月には杜若が水路一面に咲く、花見橋。
花見橋

寒くて凍えそうでしたけど、園内を一周して楽しみました。
今夜の宿、和倉温泉に向けて出発!

宿に入って、窓の外は夕方の日本海!晴れていれば夕日が望めたんですが・・・。
夕方の日本海

大晦日のご馳走。お蕎麦も出ました。
大晦日のご馳走

こうして静かな大晦日は更けていったのでした・・・。