かも通信(合鴨農法)2011 その9

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

6月24日の朝、初めて合鴨を田んぼに入れました。
その瞬間は撮影できなかったのですが、入れてしばらくしたところを撮影してきました。

ネットで囲った「合鴨コシヒカリ」の圃場(ほじょう)。右手前は寝泊りする小屋です。
夜間は小屋に張り巡らせた針金に電気を通して、天敵を近寄せません。
「合鴨コシヒカリ」の圃場

最初は戸惑っていたけれど、そのうち自由に泳ぎまわるようになったそう。
臆病な合鴨ですが、今年のカモちゃんはとっても元気で、果敢に田んぼを攻め回っています。
22羽が集団になってあちこち移動して、食事に夢中です。強風も気にしない!
食事に夢中

稲に隠れてしまって、合鴨の姿がよく見えないですが、みな活発です。
風の音がすごいですが、動いている姿もどうぞご覧ください。

「合鴨農法開始」

カモちゃんファイト!