モンスターカレンダー

トップ > チカのプライベート > スポーツ

スポーツの最近のブログ記事

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

先日友達と会って、塩ちゃんこを食べてきました。
直江津駅の駅南にある、居酒屋櫓(やぐら)というお店です。

塩ちゃんこは美味しいと聞き、居てもたっても居られず、食べられるところを探しました。
上越市内ではここだけなのかな?

当然といえば当然ですが、店主は相撲がお好きなんですね。
なんと!力士の手形が飾ってありました!
左から、貴ノ浪、曙、二十九代立行司の庄之助の「寿」、貴乃花、若乃花。
力士の手形

グレープフルーツチューハイとお通し。カゴに盛られたお猪口。こういうの好きです。
グレープフルーツチューハイとお通しお猪口
割り箸があると、癖で、箸袋で箸置きを作ってしまうんですよね・・・。

魚メニューが充実していました。マグロの串かつ。熱々で美味しかった!
マグロの串かつ

地魚の盛り合わせ(小盛)。お刺身最高です!
地魚の盛り合わせ(小盛)

鶏肉と魚のすり身の塩ちゃんこ二人前。
煮えるのを待ちながら、おしゃべりに花が咲きます。
塩ちゃんこ二人前

塩ちゃんこ、いい具合に煮えてきました。
塩ちゃんこ

待ちに待った塩ちゃんこ・・・美味しい!
いいだしが出ていて、結構な量でしたけど、二人ともぺろっと平らげてしまいました。
この日は少し寒かったので、3月とは言え、ちゃんこを食べて温まりました。

残った鍋の汁に、ラーメン1玉を入れて!最高でした。
ラーメン

また食べに来よう、塩ちゃんこ。ご馳走様でした!

こんにちは。

10月23日の日曜日のこと。
アルビレックス新潟VSアビスパ福岡の試合を観戦してきました。
シーズンも終盤、残留に向けて一試合も落とせない戦いが続きます。

あいにくの曇り空でしたが、東北電力ビッグスワンスタジアムにはサポーターが終結。
東北電力ビッグスワンスタジアム

腹が減ってはいくさは出来ぬ。
まずいつものように、とん八の越後もち豚串焼きを食べて・・・。

それから、sports cafe MILAN BANDAIの列に並びました。
sports cafe MILAN BANDAI

店先にエルモがいました(笑)。興味津々の男の子がちょっかいを出していましたよ。
エルモ

受け取ったところで、雨がポツリポツリと降ってきました!
急いでスタジアム2階のコンコースに移動しました。
辺りを見渡すと、レジャーシートを敷いてご飯を食べたり寛ぐ人がたくさんいます。
こういうことも見越して、今度はシート一枚持ってきたほうがいいなと思いました。

コンコースにしゃがみこんで、先ほど買った鶏味噌煮込みうどんを食べました。
とっても良い味で、鶏肉もごろごろ入っていて大満足。本当に美味しかったです!
鶏味噌煮込みうどん

コンコースから見た景色。ビッグスワン周辺は秋色に染まりだしています。
すぐ近くには鳥屋野潟があり、良い場所です。
ビッグスワン周辺は秋色

早めに座席に座ります。今回はバックスタンド2階指定席。
キックオフ約35分前。選手たちがピッチに出てきて、アップを始めました。
アップを始めました

審判たちもアップしています。長い距離を走りますからね。
審判たちもアップ

今まさにボールを蹴らんとする、DF酒井高徳。
DF酒井高徳

ビジター席のアビスパ福岡サポーター。
ビジター席のアビスパ福岡サポーター

選手を鼓舞するゴール裏のアルビレックス新潟のサポーター。
ゴール裏のアルビレックス新潟のサポーター

ピッチ脇の特別席、「ピッチレベル砂かむりシート」のサポーター。
ここから写真を撮ったら、すっごい楽しいだろうなあ。
「ピッチレベル砂かむりシート」のサポーター

選手入場のシーンは、入場時に配布されたオレンジシートを掲げていたため写真は撮れず。
握手をかわす両チームの選手たち。列の後ろに、どん兵衛くん(笑)。
握手をかわす両チームの選手たち

円陣を組んで・・・15番のキャプテン本間勲は何と言って士気を高めたんでしょうか。

キックオフ!

開始早々、キャプテン本間がゴール!!!
選手もびっくり、サポーターも驚きました(笑)
キャプテン本間がゴール

コーナーキックを蹴る田中亜土夢(アトム)選手。
コーナーキックを蹴る田中亜土夢(アトム)選手

前半を1‐0で終え、後半キックオフです。
アビスパは背水の陣。この試合に負ければ、J2降格が決定してしまいます。
アビスパは背水の陣

ゴール前の攻防。チアガールの皆さんも応援しています。
ゴール前の攻防

おお2点目! 9番MFチョ・ヨンチョルが決めた~!! どうだ俺の背中を見ろ!かな(笑)
9番チョ・ヨンチョル

2点目に喜び爆発のサポーター!
私も手を叩いて声をあげて喜んでから、慌ててカメラを構えました(笑)
喜び爆発のサポーター

おおおお3点目! またもヨンチョルが決めたぁ~!
飛びついて重なって喜びを分かち合います(真ん中がヨンチョル)。
喜び

試合終了! ピッチに倒れこみ項垂れるアビスパの選手。
試合終了!

アルビレックス新潟はこの試合に勝利し、現在11位、勝ち点38になりました。
アルビレックス新潟はこの試合に勝利

次節はアウェイで柏レイソルと対決。
現在1位の強敵ですが、勝ちましょう!

こんにちは。

天気に恵まれた10月9日のこと、新潟市に遊びに行ってきました。
連載でお伝えしてまいりましたこの旅も今回で終わり。

信濃川を走る水上バス
新潟ふるさと村から乗船し、優雅な?水上の旅も終わりです。
朱鷺メッセが見えてきました。手前はマリーナ。何艇もヨットが停泊していました。
朱鷺メッセ
なお、水上バスはみなとぴあまで走っています。終点まで乗船するのも良いですね。

迫力ある複合施設、朱鷺メッセ・コンベンションセンター。高いビルは万代島ビルです。
海側から見ると、巨大な船に見えるんですって!シルエットが船の形だとか。
朱鷺メッセ・コンベンションセンター

お世話になりました、水上バス・ベアトリス号!またね!
水上バス・ベアトリス号

さあ、いざ朱鷺メッセ内の万代島ビルへ!
万代島ビル

目的は朱鷺メッセでもコンベンションセンターでもときめきラーメン万代島でもなく、こちら。
県立万代島美術館で開催されていた「藤城清治 光と影のシンフォニー」(7/2~10/10)。
藤城清治 光と影のシンフォニー

当初は来るつもりじゃなかったんですけど、水上バスに乗っていたら、このまま朱鷺メッセまで行って展覧会を観るのも良いかなと思い直してやって来ました。
そう、ぜんぜん期待していなかったんですけど、これがまあびっくり。
光と影の世界に魅了されました。
現在87歳の藤城清治。今でも衰えぬその制作への情熱に、感動すら覚えてしまいました。
美しいシンフォニーを鑑賞いたしました。

さて、観光循環バス「ドカベン号」に乗って、万代シティ方面へ移動します。
観光循環バス「ドカベン号」

万代シティのラブラ万代!
ラブラ万代

高架歩道橋の上、萬代橋に向かって万代4丁目の交差点を望む。
万代4丁目の交差点
やっぱり上越市に比べると、新潟市は都会ですわ。

ラブラ万代でお買い物をいたしまして、新潟駅へ戻ります。
駅南側のアルビレックスオフィシャルショップOrange Gardenに初めて入りました!
くまなく店内をうろつき、迷いに迷って、ハンドタオルとマスコットのミニ抱き枕を購入。
ふふふ、また来ようっと!

午前中にケーキを食べたきり、何も食べていなかったので、さすがにお腹が空きました。
チャーシュー好きな私にツイッターで勧められたラーメン屋、一兆へ。
ちゃーしゅーめん!
ちゃーしゅーめん
これだけとろっとろのチャーシューは初めてかも。美味しくいただきました。

さあ、オラが町上越へ帰りましょうかね。
特急電車を待つ間、アイスの自動販売機でカルピスバーを買って食べました。
カルピスバー

特急電車に乗って、直江津駅到着。(写真は駅南の駐車場から)
直江津駅

充実したぶらり旅でした。

こんにちは。

先週土曜日の9月10日、東北電力ビッグスワンスタジアムで、アルビレックス新潟VS鹿島アントラーズを観戦してきました。
スタジアム観戦はこれで3回目。

16時20分の信越線に乗り、長岡駅で新幹線に乗り換えて、新潟駅到着は18時17分。
駅南口のシャトルバスに飛び乗り、終点のスポーツ公園停留所で降りました。
小走りで駆け抜けて、とん八のもち豚串焼きを買って、それを食べながら(お行儀悪いですが)、村上牛のすじ肉カレーを買いました。

ゲートを潜り、階段を駆け上がり、着席は19時。選手がピッチに散らばったところでした。
お腹が空いてましたが、カレーはハーフタイムに食べることにして、観戦に集中。
選手がピッチに散らばったところ

今日の相手はリーグ制覇を何度も成し遂げている強豪中の強豪、鹿島アントラーズ。
だからといって、負けられません。絶対勝つ!
絶対勝つ!

今回の観戦席は、バックスタンド2層目の最前列の指定席。
バックスタンド2層目の最前列の指定席
高い位置からの方が目が疲れなくて良いですが、写真撮影には厳しいですね。

なかなか上手いこといかず、前半は0-0で終わるかと思われた前半終了間際の44分。
巧みなパスワークから、本間選手がゴールを決めた!ビールの売り子さんも大喜び!
ゴールを決めた

ゴール裏もおおいに沸く!
ゴール裏

前半が終わり、ハーフタイム中に、急いで牛すじカレーを食す私。
一眼レフのレンズを標準ズームから望遠ズームに換えたところで、選手が戻ってきました。

円陣を組んで、後半戦に向けて気合い。絶対勝つ!(トリミング済)
円陣

GK小澤選手をサポートするゴール裏。
GK小澤選手をサポートするゴール裏

ふと目に付いたドリンクボトル。ちゃんと立ててありますね。
ドリンクボトル

FKから、ゴール前の攻防。
ゴール前の攻防

盛んに指示を飛ばす黒崎監督。
黒崎監督

66分に追加点を決めて、大喜びのブルーノロペス選手とゴール裏!
大喜びのブルーノロペス選手とゴール裏

と、ここまでは良かったのですが、この数分後に、アントラーズの岩政選手に1点決められ、その5分後には田代選手に同点にされてしまい・・・。
勝てた試合を落とした、といったところでしょうか。本当に悔しいです。

少し落ち込みましたが、また切り替えて、次戦も戦っていきましょう!

こんにちは。

8月14日のこと。
新潟市の東北電力ビッグスワンスタジアムで、Jリーグディビジョン1 第21節 アルビレックス新潟浦和レッドダイヤモンズの試合を観戦してきました。

今回は日曜日開催だったので、余裕のスケジュールです。
午前10時過ぎに直江津駅へ。
改札口前には毎年恒例、帰省客を涼しくもてなす氷柱が置かれていました。
氷柱

JR信越本線普通列車と新幹線に乗って、新潟市へ到着。
口コミサイトで高評価だったイタリア料理屋「イジルシ」へ。店内は明るく良い雰囲気。
イタリア料理屋「イジルシ」店内は明るく良い雰囲気

絶妙で美味な、焼きナスとトマトのパスタ。ドルチェの盛り合わせ。
焼きナスとトマトのパスタドルチェの盛り合わせ

身も心も満腹になったところで、万代方面へ徒歩で移動。歩道橋から新潟駅を見る。
歩道橋から新潟駅を見る

ラブラ万代でちょいと買い物をし、万代バスセンターの2番乗り場でビッグスワンスタジアム行きのシャトルバスを待ちます。

ここで事件発生。16時出発のはずなのに、16時10分を過ぎてもバスが来ない。
同じくバスを待つサポーターが痺れを切らし、バス会社の受付へ。
なんとシャトルバスの手配を忘れていたようです。
シャトルバスは新潟駅からも出ているのですが、たぶんそちらは問題なく運行され、16時発と17時発の2本しか運行しない万代バスセンターの方はうっかり忘れたんですね。
職員が飛んできて謝っていましたが、みんなプリプリでした。
結局定刻を40分遅れで出発したシャトルバス、17時前にスポーツ公園停留所に到着。

バスを降り、トンネルのような通路をくぐると、目の前に現れるビッグスワンスタジアム。
ビッグスワンスタジアム

まずは腹ごしらえと、とん八の新潟もち豚の串焼きをゲット。ジューシーで美味し。
とん八の新潟もち豚の串焼き

とん八の行列には、リードに繋がれた犬3匹もおとなしく並んでいました(笑)。
このワンちゃんたち、フロンターレ戦の時も見ました。とても可愛かった。
リードに繋がれた犬3匹

もっと色々食べたかったのですが、時間が迫っていたので移動。Wゲートから入場。
Wゲート

今回は、メインスタンド1層目ホーム側指定席。
メインスタンド1層目ホーム側指定席

うわさには聞いていましたが、ぎっしり詰まったレッズサポ、熱いです。
レッズサポ

選手入場、アルビサポも負けてられません。
アルビサポ

バックスタンド1層目には、選手を鼓舞するビッグフラッグとビッグユニフォームジャージ。
ビッグフラッグとビッグユニフォームジャージ

キックオフ!前半開始です。
キックオフ!

さあ今日もやるぞ!となったところで、前半8分に原口元気選手に決められ・・・。
いやいやこれからでしょ!と思いつつ、そのまま前半終了。

ハーフタイムに、ちびっ子チアガールが元気に応援していました。
ちびっ子チアガール

和んだところで、選手再入場。円陣を組んで気合を入れなおします。
円陣

私もレンズを望遠に換えて気合を入れなおし。
あれ?へぇ、女性のカメラマンが仲良く並んでいました。
女性のカメラマン
スポーツ界に女性のカメラマンってどのくらいいるのかな。

ピッチ脇でウォーミングアップをする選手たち。
6月中旬に負傷したGK東口選手もアップしていました。
ウォーミングアップをする選手たち

38分に永田充選手に追加点を決められ、2-0と苦しい展開でしたが、ブルーノロペス選手がペナルティエリア内で倒され、PKゲット!親指!(笑)
PKゲット!

ミシェウ選手がばっちり決めて沸くゴール裏!
沸くゴール裏!

フリーキック、ゴール前の攻防。
フリーキック、ゴール前の攻防

本日の来場者数。キャパは42300人だから、あと5千人で満員。
本日の来場者数

コーナーキックの攻防。
コーナーキックの攻防

後半のアディショナルタイム、永田充選手のハンドでPKゲット!
落ち着いてブルーノロペス選手が決めて、3-2に。
PK

残念4連勝とはならず。月夜の敗北でした。
月夜の敗北

今回の敗戦を次につなげて、この先の試合を戦っていきましょう!

MTBlog50c3BetaInner

月別 アーカイブ

最近のコメント

• 新潟コシヒカリ農家 内山農産のチカ: たくみの里のふくさん 続きを読む
  • たくみの里のふく: おはようございます 続きを読む
  • 新潟コシヒカリ農家 内山農産のチカ: 水まわりリフォームの 続きを読む
  • 水まわりリフォームの蛇口まん内藤: こんにちは お疲れ様 続きを読む
  • 水まわりリフォームの蛇口まん内藤: こんにちは コレで豊 続きを読む
  • 水まわりリフォームの蛇口まん内藤: こんにちは 神様も、 続きを読む
  • 水まわりリフォームの蛇口まん内藤: こんにちは まさに桜 続きを読む