モンスターカレンダー

トップ > チカのプライベート > 音楽・ライブ

音楽・ライブの最近のブログ記事

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

7月29日の午後、町屋交流館・高田小町へ行ってきました。
信越バロック・ダモーレ合奏団の第1回演奏会を聴きに来ました。
町屋交流館・高田小町

信越バロック・ダモーレ合奏団は、主にバロック時代の曲を、モダンの奏法で演奏するアマチュアの弦楽合奏団です。
お世話になっている方が所属していて、初の演奏会を行なうというので、聴きに行ってきました。

感激しました、久々にクラシックを生で聴いて、やっぱり良いなぁ、と。
私は中学生の時に、弦楽部に所属していまして、チェロを弾いていたんです。
当時大好きだった曲、パッヘルベルのカノンを聴くことができて、感動しましたね。

ただ今高田では風鈴街道の真っ最中。
雁木通りに風鈴が下げられていて、涼しげな音色を聞かせてくれています。
風鈴の音に誘われて、そぞろ歩きをするのも良いかもね(^-^)
風鈴街道

のどが渇いたので、お馴染みのカフェ、たびのそら屋へとやって来ました。
たびのそら屋

日差しから逃げて、ほっとひと息。
日差しから逃げて

梅のチーズケーキとコーヒー。さっぱりしていて美味でした♪
梅のチーズケーキとコーヒー

ほっとひと息をつく瞬間です。

こんにちは。

3月17日と18日に、富山と金沢へぶらり旅をしてきました。

直江津駅からJR北陸本線の普通列車に乗ります。高岡駅で城端線に乗り換えました。
北陸本線の普通列車高岡駅

富山県南砺市、雨の福野駅で下車します。
雨の福野駅

真太というラーメン屋に入店し、塩ラーメンを食べました。大葉の香りがする珍しい一品。
真太塩ラーメン

福野駅から道なりに歩きます。菊が描かれたタイルが歩道に埋め込まれていました。
菊が描かれたタイル

到着しました、福野文化創造センター・円形劇場ヘリオス。珍しい円形の劇場です。
福野文化創造センター・ヘリオス

こちらで開催された、ヘリオス・グルーヴィーナイト vol.21というライブイベントに行きました。
出演は、BOOM BOOM SATELLITES(ブンブンサテライツ)POLYSICS(ポリシックス)
ヘリオス・グルーヴィーナイト vol.21

ブンブンサテライツは大好きなバンドです。
ポリシックスは少しだけ聴いたことはあるのですが、ライブを見たことがありませんでした。
この二つのバンドが対バンするとあっては、行かないわけにはいきません。

最初に登場したのはポリシックス。
音楽性、どういう楽曲かは知っていたのですが、実際にライブで体感すると物凄く楽しい。
だんだん楽しくなって、笑顔になっちゃいました。

バンドセットが入れ替わり、ブンブンサテライツの登場。
心の底から震えるように感動が押し寄せてきて、その波に逆らうことができません。
思う存分彼らの音楽を楽しみました。
アンコールもやってくれて、最高に楽しかったです。

ライブが終わったのが、21時過ぎ。電車の時間が迫っていました。
慌ててクロークから荷物を引き上げて、小走りで福野駅へ。
出来れば日帰りで、その日じゅうに新潟へ帰りたかったのですが。
新潟へ乗り継ぎ出来る電車が終わってしまっている時刻。
富山県内で一泊しても良かったのですが、せっかく北陸へ来たのだし、金沢まで足を伸ばして一泊しました。

以降、金沢ぶらり旅が続きます。

こんにちは。

先週の土曜日のこと。午後から新潟市へ行ってきました。

出発する前に腹ごしらえ。内山家のおばあちゃんお手製のカレーで英気を養います。
お手製のカレー

土曜日は大荒れで、電車の遅延・運休が相次ぎ、高速バスで行くことにします。
いったん自宅へ帰って車を置き、歩いて高速バス乗り場へ。雪に埋もれておりました。
高速バス乗り場

この日の新潟市行きの高速バスは混み混み。
最終的に通路の座席も満席で、それでも乗れなくて、乗車を断わる人が出た程でしたから。

新潟駅万代口前、16時26分。
新潟駅万代口前、16時26分

すぐにバスターミナルへ行き、長打の列に並んで、バスに乗車しました。
満員のバスに揺られて着いた先は、朱鷺メッセ!
エスカレーターで2階へ上がります。 ライトアップされた長い通路。
エスカレーターライトアップ

Perfumeのライブでした!写真はあちこちに貼られていたポスター。
キリンチューハイ氷結プレゼンツ、というライブツアーでしたので。
Perfume

基本的にグッズは買わないのですが、どういった物が販売されているのかチェック。
色違いサイズ違いが揃ったTシャツ。 ピアス、ストラップ、チョコレートにスニーカー!
Tシャツピアス、ストラップ、チョコレートにスニーカー
このほかにも色んなグッズが並んでいました。

いやもう、とっても楽しいライブでした。
エレクトロなサウンドが大好きな私としては、もう楽しくて楽しくて。
彼女たちのパフォーマンス、ダンスもとてもかっこいいし可愛かったです。
演出もシャープで素敵でしたね。
楽しい、嬉しい、それにつきるライブでした。

ライブ終了が20時40分過ぎでした。
帰りも大混雑で、バス乗り場まで30分(通常なら徒歩5分の位置)。
乗り込んでからも道が大渋滞で、新潟駅へ着いたのが21時45分頃でしたか。
疲れていたので、コンビニでご飯を買ってホテルの部屋で夕食にしました。

一息ついてから、ロビーに設置されているパソコンからFBにアクセス。
パソコン
傍らに氷結!普段飲みませんけど、Perfumeに間接的に貢献しようと思いまして(笑

何だかんだとゴロゴロして、深夜1時頃就寝いたしました。
次の日についてはまた明日(^-^)。

こんにちは。

9月4日の日曜日、ちょっと足を延ばして、東京へ行ってきました。
高田・直江津発の高速バスを利用したかったのですが、予約しようとした時には既に満席。
長野経由で行くことにしました。

直江津駅のパーキングに車を停め、信越本線で長野駅まで。
長野駅前の停留所から、高速バスに乗り込んで一路東京へ。
長野駅前の停留所

12時30分過ぎに池袋駅前に到着。
東京メトロ有楽町線に乗って、有楽町駅で下車しました。

無印良品有楽町店に行きました!
無印良品の商品はシンプルでわりと好き。
いままで新潟店と長岡店しか行ったことがなかったのですが、有楽町店は国内最大の店舗だそうで、しかも9月1日にリニューアルオープンしたんだとか。
先着で靴下のプレゼントもやっているそうだし、ウキウキで足を運びました。

2階と3階がメインフロアで、無印良品の商品が所狭しと並んでいます。
いままでネットストアで見るだけで、実際に触ってみたことがないものがたくさん。
まずは、2階にあるMealMUJIという無印良品のカフェレストランで食事にしました。

ケースに並ぶ色とりどりのおかずから、冷たいもの2品と温かいもの1品を選び、ご飯かパンがつく、選べるデリ780円とお味噌汁。
選べるデリ780円とお味噌汁

焼きプリンが美味しそうだったので、アイスコーヒーと一緒に。
焼きプリン

お腹一杯になり、さあいよいよ国内最大という無印良品有楽町店のなかをめぐります!
カゴを手に、服飾からヘルスビューティーから文房具からめがねから靴からカバンまで・・・。
3階にあがり、こちらも家具からベッドから食器から観葉植物まで。
ネットストアで見て気になっていた家具類の感触を確かめて、納得。
店内を隅から隅まで見てまわり、心地よい疲労感とともに店を出ました。

少し時間があったので、隣のLOFTに入店。
こちらでも色々手にとって見ていたら、いつの間にか16時20分過ぎ!
まずい!17時から今回の旅の最大の目的、ライブが始まるんだった!

慌ててメトロを乗り継いで、渋谷に降り立ちました。
会場はO-EAST。渋谷の坂道を小走りで登り、汗だくで何とか間に合いました。
会場内は涼しく、水を飲んで一息。お客さんもそこそこ入っていました。

今回のライブは、MONO、envy、BORISの3つのバンドのライブイベント。
私が愛してやまないMONOは、日本のバンドなんですが、普通に海外ツアーに出かけていってしまい、なかなか国内でライブをやってくれないので、待ち焦がれた貴重な時です。

17時10分を過ぎたあたりでしょうか、照明が落とされ、登場したのはBORIS。
ベースボーカル(男性)、ギターボーカル(女性)、ドラム(男性)の3ピース。
ハードロックとメタル、それにメロディーラインが繊細でした。
初めて聞いたんですが、思いがけず良くて、うん、良かった。

続いてはお待ちかねの、MONO!テンションあがる!
もうなんといいますか、音の濁流に否応が無しに突き落とされて、轟音の波に流されるままに巻き込まれ、静寂の池にポカリと浮かぶ、というイメージです。
言葉ではあらわしにくい、そんな音楽、そんな世界です。
音のなかにいつまでも浸っていたい、そんな音楽を奏でるインストゥルメンタルバンドです。

MONOが終わった時、既に時は20時。まずい!
渋谷駅を20時31分に出る電車で帰る予定だったので、会場を出ないと間に合いません。
envyも気になりましたが、泣く泣く会場を去りました。
どうだったのかな、envy・・・・。
またいずれ聞く機会がありましょう。

JRで大宮まで行き、新幹線に乗り換え、越後湯沢でほくほく線に乗車。
台風の影響が懸念されましたが、無事に帰ってまいりました。
楽しい東京ぶらり旅、これにて終了!

こんにちは。

2011年のゴールデンウィーク、2泊3日の旅に出かけました。
県内高速バスに揺られること2時間半(途中渋滞にはまる)。新潟駅前に到着です。
新潟駅前

旅の楽しみのひとつが、美味しいものを食べること。某クチコミサイトで検索します。
高評価だった欧風カレー食堂 jizi(ジジ)に、ランチの営業時間ギリギリに入店しました。
欧風カレー食堂 jizi(ジジ)

こじんまりとした店内ながらも、居心地のよさそうな店内。
ランチメニューから、チキンカレー(850円)をオーダーしました。
チキンカレー
コクがあって、甘めの美味しいカレーでした。甘いんだけど、汗が吹き出る!
サラダにもびっくりで、850円なのに、これほどボリュームのあるサラダが付いていていいのか、と思うくらい。ドレッシングもとても美味しかった。
ここのお店、10種類のカレーと8種類のトッピングがあり、好きなように組み合わせることができるようです。今度来るときは、組合せを楽しもう。

いったんホテルにチェックインし、朱鷺メッセに向かいます。
朱鷺メッセ内の新潟県立万代島美術館に、「いもとようこ絵本原画展」を見に来ました。
いもとようこ絵本原画展
絵本だと侮るなかれ。素晴らしい描写力、表現力、ため息が出るほどでした。
子どもの頃、いもとようこさんの「あしたえんそくだから」を初めて読んだのですけど、ものすごく好きで好きで、今でも大好きです。くりのきえんに通う動物の子どもたちが、バスに乗って遠足するというお話。その魅力ある絵に、ドキドキがとまりません。
原画展では、「あしたえんそくだから」の原画は確か1枚しかありませんでしたが、いもとさんのたくさんの原画が展示されていて、そのあたたかい世界にメロメロ・・・。
「てぶくろをかいに」と「とんとんとんのこもりうた」という絵本の原画が特に素晴らしかった。
絵本という世界と、子どもたちに対する愛情が画面からあふれ出ていて、感激します。
動物のほわっとした毛並み、笑顔の表情、落ち葉や紅葉の色使いが良かった。
和紙をちぎり色を塗っているそうですが、繊細で素晴らしい手仕事。堪能しました。
会期は6月19日までですので、お子様と一緒にぜひ行ってみてください。
なお、小・中学生の観覧料は無料だそうですよ。太っ腹!

そして、本日のメインイベント。やってきました新潟県民会館
新潟県民会館
凛として時雨のライブに来ました。(過去のブログにも登場してます)
今回、バンド初のホールツアー。どうなるものかとドキドキでした。
17時半開場。荷物はコインロッカーに預けて、大ホールに入りました。
今回のツアーでは、会場内はSS席とS席に分けられていました。
もちろんSS席を申し込んだんですが、抽選に外れてしまい、S席の6列39番。
期待していなかったのに、いざ探したら、けっこう前で良い席!
左隣に座った青年も驚いたみたいで、「良い席ですね!」と話しかけてきました。

18時過ぎ、ライブ開演。凛として時雨のライブに行ったことがある方はお分かりでしょうが、けっこう熱いライブをやってくれます。
熱いといっても、ライブ中の観客の煽りとか、「かかってこーい!」(笑)的なコールアンドレスポンスは無く、とにかく音楽が熱い。
ライブハウスだとそれはもう熱い空間になるわけですが、正直ホールでは勝手が違う感じでした。メンバーとの距離感に戸惑いを抱く観客が多いのかなと感じました。
でもホールで良いことも。ライブハウスだと前方に並ぶ観客の頭で、メンバーの姿がよく見えないことはしょっちゅうですが、ホールだと座席が傾斜しているおかげでよく見える!
私としては、ホールだろうが、ライブハウスだろうが、空間が違うだけで同じ。
その世界に入り込めるかどうか、音楽を楽しめるかどうかが最重要です。

というわけで、長ったらしく語っていますが、結論を言うと、とても楽しかった、です。
現在ツアー中の凛として時雨、今日は福岡国際会議場でライブです。
メンバー、そしてファンの皆さん、楽しんできてね!

5月3日はライブを終えてホテルに戻り、翌日は新幹線で東京へ行きました。
続きはまた今度。

MTBlog50c3BetaInner

月別 アーカイブ

最近のコメント

• 新潟コシヒカリ農家 内山農産のチカ: たくみの里のふくさん 続きを読む
  • たくみの里のふく: おはようございます 続きを読む
  • 新潟コシヒカリ農家 内山農産のチカ: 水まわりリフォームの 続きを読む
  • 水まわりリフォームの蛇口まん内藤: こんにちは お疲れ様 続きを読む
  • 水まわりリフォームの蛇口まん内藤: こんにちは コレで豊 続きを読む
  • 水まわりリフォームの蛇口まん内藤: こんにちは 神様も、 続きを読む
  • 水まわりリフォームの蛇口まん内藤: こんにちは まさに桜 続きを読む