モンスターカレンダー

« 2016年7月
トップ > チカのプライベート > 県外市外のぶらり旅

県外市外のぶらり旅の最近のブログ記事

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

母方の祖母との温泉旅行(10月7日、8日)、最終回です。

妙高高原を出発して、野尻湖へ。
野尻湖といえば、ナウマン象ですね。

どのくらいぶりだろう、約二十年ぶりに来ました、野尻湖!
野尻湖

野尻湖の船着場。遊覧船、アヒルボート、手漕ぎボート、色々あります。
野尻湖の船着場

アヒルちゃんたちが待機中。職人さんがピンク色のペンキを塗っていました。
アヒル

野尻湖一周遊覧船! 大きいです!
野尻湖一周遊覧船

乗船するか迷ったのですが、一周45分だし、祖母はもう2回も乗ったことがあるから乗らずに待っているというし、乗りませんでした(笑)。
この日はとても暖かくて、皆でベンチに腰掛けて、しばらくぼーっとしていました。

お昼時。昼ごはんをどこで食べましょうか。
事前のプラン無しの旅行だったので、何も調べずに来ておりました。
うーんどうしよう...ふとその時、知り合いから聞いた情報を思い出します。
中野市の涌井という山奥にある集落に、3軒の蕎麦屋が営業しているそうです。
そのうちの一軒が特に美味しいとか。
住所も場所もあいまいでしたが、携帯で調べて、行ってみることにしました。

結果的に無事蕎麦屋には辿り着けましたが、3回も道に迷って、正直つらかったです(笑)
お店にも2回電話して...。14時前に着きました。

美味しいと評判の蕎麦屋、涌井せんたあ。良かった、営業時間内に着けて(笑)。
涌井せんたあ

とろろざるそばを注文しました。
とろろと薬味が運ばれてきました。お腹が空いたなあ~。
とろろと薬味

蕎麦が運ばれてきました!
写真じゃ分かりにくいですが、並盛りでもかなりの量。
太めのお蕎麦、美味しかった! お腹がはちきれそうでしたが...。
蕎麦

ぱんぱんのお腹を抱えて、上越へ帰ってきました。

祖母と温泉旅行、というわりに祖母の姿がまったく出てきませんが、楽しい旅行でした。
同居していた祖父母も、母方の祖父も既に亡くなっており、残るはこの祖母だけですが、元気なうちに、またこうして一緒に旅行できたらいいなと思います。

こんにちは。

母方の祖母を連れての温泉旅行(10/7、8)の続きです。

妙高山のスカイケーブル山頂駅付近を散策しました。

ハンモックで遊ぶ我が弟。近くにブランコもありました。
弟

妙高山の上にぽっかりと白い月。
白い月

展望広場から山々を望む。
展望広場から山々を望む

野尻湖!
野尻湖

足元にイヌタデ。
イヌタデ

レストラン・エートルでひと休みしましょう。
レストラン・エートル

エートル名物だそうです、樹液ソフト! やさしい甘みで美味しかったです♪
樹液ソフト

エートル店内にて、苔玉が展示販売されていました♪
苔玉

植物の種類も形も豊富でした。ホオズキの赤が印象的。
ホオズキ

人懐っこいというかなんというか...母の指に乗るトンボ。
トンボ

山の空気をいっぱい吸い込んで、またスカイケーブルに乗って降りてきました。
すっきり爽やか妙高山。
妙高山

ノープランの旅行でしたが、展望広場から綺麗に野尻湖が見えたので、行ってみることに。
続きます♪ 次が最終回かな。

こんにちは。

一ヶ月遅れの内容ですが、10月7日・8日の旅行について書いていきます。

10月7日は、私の両親の結婚記念日。
新婚旅行は車で東北を旅したんですって...そういう時代だったとか。
それはさておき。

10月に入って某日のこと。
 母「(母方の)おばあちゃんを誘って、温泉でも行かんかね」。
 私「いつ?」
 母10月7日・8日に一泊で」
 私「!!今週末?!」
大慌てで宿の手配をしました。

10月7日当日。祖母を迎えに行き、自宅で昼ご飯を食べてから出発。
天気が悪く寒かったので、どこにも寄らずにすぐにお宿に入りました。

本日のお宿、須弥山の宿「元」。初めてのお宿です。(この写真の撮影日は10/8)
須弥山の宿「元」
何度も宿泊している知人から良い宿だという話を聞いているので、楽しみにしていました。

本日のお部屋「雪椿」。
雪椿

茶器、素敵でしたね~。 窓際にラタンの椅子。ここに座って読書をしました(笑
茶器ラタンの椅子
早めに宿に入ったので、夕飯の時間まで好き好きに過ごしておりました。

夕飯の時間です。
食事処の前の竈。立派です。明朝は竈で炊いたご飯が出されるとのこと。楽しみ。
竈

・・・季節感にあふれた凝った料理に唖然。すごい。
季節感にあふれた凝った料理

芋茎(ズイキ)、カキノモト(食用菊)、秋を感じる品々。
一番驚いたのは、揚げた稲穂! ポン菓子の塩味バージョンで美味しかった。
揚げた稲穂

おもちゃかぼちゃ。可愛いです。
おもちゃかぼちゃ

初めて食べました、蕎麦粥。あっさりしていてとても美味しい。
蕎麦粥

大鉢に敷き詰められた桜チップの上にお魚が。脂がのっていて美味しかった~。
ん?ミニ熊手と「あなたのその好奇心を大切にしたい」というメッセージが添えられています。
お魚

熊手で桜チップを構って遊べってことかな?とは思いましたが、そのままにしていたら...。
スタッフの方がヒントを出してくれて、ん?と思いつつ、桜チップを掘ってみたら...!
葉っぱに包まれたものが!遊び心満載ですね。
葉っぱに包まれたもの

開いてみると、鯛の塩釜焼が入っています!びっくりした~。
鯛の塩釜焼

カラフルな薬膳鍋。
カラフルな薬膳鍋

雑穀米で雑炊、あたたまりました。
雑穀米で雑炊

お腹いっぱい、満足して席を立ちました。
続きます♪

こんにちは。

ご当地グルメ20店が並ぶ駅前通を左折して、細い道に入ってみます。
地元糸魚川の物産販売テントや、飲食店、オモチャの出店が並んでいました。

糸魚川の地酒の試飲販売もあったりして、ゆったりとした時間が流れていました。
糸魚川の地酒の試飲販売

お友達の一印かまぼこさんのテントがありました!
実は初めて食べます、一印さんの商品。
揚げたて熱々のかまぼこメンチ。美味しかった~!
かまぼこメンチ

糸魚川と言えば、クラシックカー。
度々クラシックカーのイベントが開催されているのです。
本町商店街に並んだクラシックカーを眺めながら歩きました。

スカイライン2000GTR(1971年)、カッコえいですなぁ!
スカイライン2000GTR

オモチャみたいに可愛らしい、フィアット500(1973年)。奥の赤い車はランボルギーニ。
フィアット500

ヒロトが来ていたら喜んだだろうなぁ、グリーンのミニ。(車名等を確認するのを忘れました)
グリーンのミニ

糸魚川の街中には緑が多いですね。清涼感あふれる一角。
清涼感あふれる一角

イベントを十分に楽しみました。そろそろ帰りましょうか。
歩いて駅前に戻り、シャトルバスに乗って、市役所の駐車場へ。
シャトルバス

上越へ帰る前に、お友達のナカシマ糸魚川店さんに寄りました。
母の日用にケーキを買うついでに、喫茶スペースで一個食べることにします。
「さくら」。桜の香りとショコラが美味しかったです♪
さくら

楽しい一日でした。また糸魚川に行くぞー!

こんにちは。

念願だった糸魚川ブラック焼きそばを食べた後、次に並んだご当地グルメは...。
富山県入善町の「入善ブラウンラーメン」です!
富山県入善町の「入善ブラウンラーメン」

多少の待ち時間は想定していましたが、ここは凄かった。45分並びました。
ラーメンは作るのに多少時間がかかりますから、仕方ないかもしれませんが...。
45分並びました

入善ブラウンラーメンとは、海老ダシの味噌ラーメンなのだそうです。
うん、美味しい! また食べたいな。
海老ダシの味噌ラーメン

南魚沼から「こめつぐ君」。 子どもたちに大人気。抱きつかれて絡まれる笑
こめつぐ君子どもたちに大人気

妙高赤倉温泉のレッド焼きそばも大行列が出来ていました。
レッド焼きそば

食べたかったんだけどなぁ、長野県塩尻市の「山賊焼」。残念完売!
長野県塩尻市の「山賊焼」

細い道を左折して、地元糸魚川の物産販売が並ぶ通りと、本町商店街を歩いてみました。

MTBlog50c3BetaInner

月別 アーカイブ

最近のコメント

• 新潟コシヒカリ農家 内山農産のチカ: たくみの里のふくさん 続きを読む
  • たくみの里のふく: おはようございます 続きを読む
  • 新潟コシヒカリ農家 内山農産のチカ: 水まわりリフォームの 続きを読む
  • 水まわりリフォームの蛇口まん内藤: こんにちは お疲れ様 続きを読む
  • 水まわりリフォームの蛇口まん内藤: こんにちは コレで豊 続きを読む
  • 水まわりリフォームの蛇口まん内藤: こんにちは 神様も、 続きを読む
  • 水まわりリフォームの蛇口まん内藤: こんにちは まさに桜 続きを読む