モンスターカレンダー

トップ > チカのプライベート > 家族・親戚のこと

家族・親戚のことの最近のブログ記事

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

今年は風邪っぴきの正月でしたが、幸いなことに食欲はいつもと変わらずあったため、ご馳走をいただくことができました。
大晦日から元日にかけての、チカ家の食卓を。

熱はありましたが、起き上がれないこともない大晦日の午後。
大掃除や台所の手伝いが出来ないので、仏間でストーブをつけて、末の弟と一緒に、仏具を磨く仕事を仰せつかりました。
昔は祖母が磨いていた仏具、研磨されてつるつるに。
仏具を磨く

仏具を磨いて、しばし寝ておりました。
ご飯にするよとのお声がかかりましたので、いそいそと居間へ。

トンカツと海老。あっという間に無くなりました。
トンカツと海老

大皿に盛られたお刺身。美味しかったです♪
お刺身

お節は普通は元日から食べるんでしょうけど、我が家では大晦日から食べ始めるんです。
左のお重のクワイの右側にある魚の切り身っぽい料理、何だと思います?
鮫の煮付けです。上越の郷土料理(ですよね)。
お節

タッパにいっぱいの酢だこ。お酒が進みますね(笑)。
酢だこ

実は大晦日は私の誕生日。
弟がケーキを買ってきてくれました。ありがたやありがたや...。
ケーキ

ご馳走を食べて、一足先に居間を失礼して。
楽しみにしていたバラエティを見て、眠りにつきました。

翌朝、我が家のお雑煮です。茶色で地味かな(笑)。
我が家の具材は、鶏肉、ニンジン、大根、白菜、ちくわ、こんにゃく、ゼンマイ。
お雑煮って地域色ありますもんね、関西だと白味噌だと聞きますし。
お雑煮

仏間にある床の間のオケソク(鏡餅)。
内山さん家のおじいちゃんたちに拵えてもらったものをお供えしました。
床の間のほかに、仏壇に2組、神棚に1つお供えしてあります。
オケソク

今年も頑張ってまいります!

こんにちは。

すっかり昔の話題でありますが、チカ家のクリスマスイブの食卓を。

チカ家はここ数年、オーブンレンジで鶏を焼くことが多いです。
揚げたり油で炒めるより、ヘルシーですからね。
オーブンレンジで鶏を焼く

和洋折衷のお皿。右上の黄色っぽいのは、ナマスカボチャの酢の物です(笑)。
和洋折衷

ケーキは予約していなかったので、当日慌てて買いました。よかった、手に入って!
ケーキ

皆さんはどんな食卓でした? 華やかでした?
子供の頃と違ってプレゼントは貰えませんけど、いつもと違う食卓は嬉しいですね。

こんにちは。

母方の祖母との温泉旅行(10月7日、8日)、最終回です。

妙高高原を出発して、野尻湖へ。
野尻湖といえば、ナウマン象ですね。

どのくらいぶりだろう、約二十年ぶりに来ました、野尻湖!
野尻湖

野尻湖の船着場。遊覧船、アヒルボート、手漕ぎボート、色々あります。
野尻湖の船着場

アヒルちゃんたちが待機中。職人さんがピンク色のペンキを塗っていました。
アヒル

野尻湖一周遊覧船! 大きいです!
野尻湖一周遊覧船

乗船するか迷ったのですが、一周45分だし、祖母はもう2回も乗ったことがあるから乗らずに待っているというし、乗りませんでした(笑)。
この日はとても暖かくて、皆でベンチに腰掛けて、しばらくぼーっとしていました。

お昼時。昼ごはんをどこで食べましょうか。
事前のプラン無しの旅行だったので、何も調べずに来ておりました。
うーんどうしよう...ふとその時、知り合いから聞いた情報を思い出します。
中野市の涌井という山奥にある集落に、3軒の蕎麦屋が営業しているそうです。
そのうちの一軒が特に美味しいとか。
住所も場所もあいまいでしたが、携帯で調べて、行ってみることにしました。

結果的に無事蕎麦屋には辿り着けましたが、3回も道に迷って、正直つらかったです(笑)
お店にも2回電話して...。14時前に着きました。

美味しいと評判の蕎麦屋、涌井せんたあ。良かった、営業時間内に着けて(笑)。
涌井せんたあ

とろろざるそばを注文しました。
とろろと薬味が運ばれてきました。お腹が空いたなあ~。
とろろと薬味

蕎麦が運ばれてきました!
写真じゃ分かりにくいですが、並盛りでもかなりの量。
太めのお蕎麦、美味しかった! お腹がはちきれそうでしたが...。
蕎麦

ぱんぱんのお腹を抱えて、上越へ帰ってきました。

祖母と温泉旅行、というわりに祖母の姿がまったく出てきませんが、楽しい旅行でした。
同居していた祖父母も、母方の祖父も既に亡くなっており、残るはこの祖母だけですが、元気なうちに、またこうして一緒に旅行できたらいいなと思います。

こんにちは。

母方の祖母を連れての温泉旅行(10/7、8)の続きです。

妙高山のスカイケーブル山頂駅付近を散策しました。

ハンモックで遊ぶ我が弟。近くにブランコもありました。
弟

妙高山の上にぽっかりと白い月。
白い月

展望広場から山々を望む。
展望広場から山々を望む

野尻湖!
野尻湖

足元にイヌタデ。
イヌタデ

レストラン・エートルでひと休みしましょう。
レストラン・エートル

エートル名物だそうです、樹液ソフト! やさしい甘みで美味しかったです♪
樹液ソフト

エートル店内にて、苔玉が展示販売されていました♪
苔玉

植物の種類も形も豊富でした。ホオズキの赤が印象的。
ホオズキ

人懐っこいというかなんというか...母の指に乗るトンボ。
トンボ

山の空気をいっぱい吸い込んで、またスカイケーブルに乗って降りてきました。
すっきり爽やか妙高山。
妙高山

ノープランの旅行でしたが、展望広場から綺麗に野尻湖が見えたので、行ってみることに。
続きます♪ 次が最終回かな。

こんにちは。

母方の祖母との温泉旅行(10/7・10/8)、その2です。

秋満載の夕食をいただいた後、ロビーで食休みをすることに。

赤い絵画とモスグリーンのソファ。
赤い絵画とモスグリーンのソファ

本日一杯目のコーヒー。ほっとします。 東南アジアのものでしょうか、木彫りの人形。
コーヒー木彫りの人形

部屋に戻って、みんな疲れていたんでしょうね、私以外はすぐに寝てしまいました。
私はしばらく読書をしてから、温泉へ。
22時過ぎでしたが、誰もいない!ラッキー! 温泉を独り占め。
部屋へ戻って、誰かさんのいびきを聞きながら眠りへ...。

翌朝、待ちに待った朝ご飯。
食事処へ行くと、竈のご飯が炊き上がっていました。
竈のご飯

朝ご飯もすごい。16皿のおかず。魅せてくれますね~、すごい。
16皿のおかず

つやぴか炊きたて竈ご飯。
つやぴか炊きたて竈ご飯

須弥山の宿「元」、お世話になりました!良い宿だった。また来たいです。
須弥山の宿「元」

10月8日は快晴でした。
少し車を走らせて、妙高高原町の妙高高原山岳リゾートへ。
妙高高原山岳リゾート

妙高山。時間帯で少し雲がかかっていましたが。
足元の芝生は冬になると真っ白な雪で覆われます。
冬場はスキー場になるところ。
中央左、山の中腹にある赤い屋根の建物は、赤倉観光ホテルです。
妙高山

スカイケーブルで、妙高山の中腹まで登ります!
スカイケーブル

ゴンドラから見た景色。妙高を眺めつつ揺られます。
ゴンドラから見た景色

妙高高原スカイケーブル山頂駅に到着! 標高は1258メートル。
妙高高原スカイケーブル山頂駅

紅葉は色づきの途中でした、10月8日時点。
紅葉は色づきの途中

スカイケーブル山頂駅付近を散策しました。
続きます。

MTBlog50c3BetaInner

月別 アーカイブ

最近のコメント

• 新潟コシヒカリ農家 内山農産のチカ: たくみの里のふくさん 続きを読む
  • たくみの里のふく: おはようございます 続きを読む
  • 新潟コシヒカリ農家 内山農産のチカ: 水まわりリフォームの 続きを読む
  • 水まわりリフォームの蛇口まん内藤: こんにちは お疲れ様 続きを読む
  • 水まわりリフォームの蛇口まん内藤: こんにちは コレで豊 続きを読む
  • 水まわりリフォームの蛇口まん内藤: こんにちは 神様も、 続きを読む
  • 水まわりリフォームの蛇口まん内藤: こんにちは まさに桜 続きを読む