アロニアの実

こんにちは、チカです。

先週、アロニアの木に生る実が真っ黒に熟したので、アロニアの実を収穫しました。
葉や枝、傷んだ実が混じっているので、実の選別と洗浄を行ないます。
アロニア 実 アロニアベリー 収穫 果実
水洗いしながら、手のひらで転がして選別し、傷んだ実を取り除きます。
アロニア 実 アロニアベリー 果実 選別 洗浄
良い実だけを選り分けました。
アロニア 実 アロニアベリー 果実 選別 洗浄
しっかり熟して真っ黒なアロニアの実が揃いました。
アロニア 実 アロニアベリー 果実 選別 洗浄
今年はなかなか生りが良くて、約50キロも収穫できました!
綺麗に洗った実は、ビニール袋に入れて冷凍します。
生のままでは食べられない実なので、後日加工業者へ送り、アロニアと梅のミックスジャムに加工してもらいます♪