キャベツの定植

こんにちは、チカです。

昨日あたりから少し気温が落ち着いている気がします。
午後から明日朝くらいまで雨が降りそうですし。
畑の土がカラッカラしているので、少し降ってくれるとありがたいですね。
さて、一日曇りだった昨日、カラッカラの畑で、キャベツの苗の定植を行ないました。
畝と畝の間に、籾殻を敷いてあります。
畑 キャベツ 苗 定植
昨日植えたキャベツの苗は、「初恋」という品種なんですって!
初恋の味かぁ…(笑)。
キャベツ 苗 定植
ガイドの紐を引き、木の棒を使って、等間隔に穴を掘っていきます。
ひとつの畝に、ずらして二列、穴を掘ります。
キャベツ 苗 定植
畑周りに水道が無いので、青いポリ容器に入れて家から運んできた水を、ジョウロやポリタンクに入れます。
そして、畝に堀った穴ひとつひとつに、水をたっぷりと注ぎます。
キャベツ 苗 定植
水を注いだ穴に、キャベツの苗を一本ずつ落とし入れていきます。
キャベツ 苗 定植
キャベツの苗を立てて、そっと土を寄せてかぶせます。
キャベツ 苗 定植
キャベツ 苗 定植
手分けしてどんどんキャベツの苗を植えていきました。
キャベツ 苗 定植
美味しいキャベツに育ちますように!
キャベツ 苗 定植
昨日はブロッコリーの苗と合わせて、600本くらいの苗を定植しました。
さて、誠に勝手ながら、本日から16日まで、お休みをいただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承のほどお願い申し上げます。
夏期休業日のお知らせ
皆さま、よい夏休みをお過ごしくださいo((^-^))o