モンスターカレンダー

« 2015年7月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
トップ > 生き物・野生動物・内山家のペット > ツバメ(燕)の子
こんにちは、内山農産のチカです。

6月中旬から7月上旬にかけて、内山農産周辺で、子ツバメの姿をよく見かけました。
ちょうど巣立ちの時期で、可愛い姿を楽しみました。

小雨が降っていた日。
窓のすぐ近くから、鳥の鳴き声が聞こえるので、窓の外を見てみると...。
事務所建物に引かれている電話線にツバメの子たちが停まって、親鳥の給餌を待っているようでした。
ツバメ 燕

窓を開けて観察すると...。
二羽の子どもがこちらをじっと見てきました。
胸毛・腹毛がふわふわで可愛いです。
ツバメ 燕

手前の子は体勢を変えて、覗きこむように見てきました(笑)。
ツバメ 燕

そうこうしているうちに、親鳥が飛んできました!
くちばしをパカッを開けて、エサちょうだい!
ツバメ 燕


親鳥は器用に飛んで、子どもにエサを与えます。
ゲットしたのは手前の子でした。
ツバメ 燕

親は子に何を食べさせているのかなー...よく観察したら、トンボでした!
米作りをしている田んぼで、稲に止まっているトンボをたくさん見るので、きっとそこで捕まえてくるのでしょう。
ツバメ 燕

事務所に二階に上がって、電話線近くの窓をそっと開けます。
目の前に居ました!
羽を広げてパタパタパタ。可愛いです。
ツバメ 燕

黒々としたつぶらな瞳で、警戒しつつ見つめてきます。
ツバメ 燕

しばらくの期間、ツバメの子どもの姿を楽しみました。
最近はもう見かけないので、みんな独り立ちをしたのかな?(^^)


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.uchiyama-nosan.com/mt/mt-tb.cgi/5823

コメント(2)

おはようございます

スズメの子、可愛いですね。親鳥の羽がきれいで、
絶好のタイミングでしたね。
巣立つ頃ですから、上手に飛べない子をたまに見かけることが
ありますが、この子たちは、きっと上手く飛べたのでしょうね(*^▽^*)

先日は、リンクの件、ありがとうございました。
ウィジェットは、修正しましたが、なぜか再構築がうまく行かず、
いまだに、元のままの所に飛び、ページが開けません。
もう少し時間がかかるかもしれませんが、なんとかやってみますので、
ご容赦ください。よろしくお願いします(^-^)

たくみの里のふくさん、こんにちは。

>スズメの子、可愛いですね。親鳥の羽がきれいで、
>絶好のタイミングでしたね。
はい、ふわふわで可愛かったです。
辛抱強くカメラを構えて、運よく撮影が出来ました(^^)

>巣立つ頃ですから、上手に飛べない子をたまに見かけることが
>ありますが、この子たちは、きっと上手く飛べたのでしょうね(*^▽^*)
最近見かけなくなったので、上手に飛べるようになって、独り立ちしたんだと思います(^^)

>先日は、リンクの件、ありがとうございました。
こちらこそ急なお願いで申し訳ありませんでした。
急ぎませんので、宜しくお願いいたします。

コメントする

MTBlog50c3BetaInner

月別 アーカイブ

最近のコメント

  • 新潟コシヒカリ農家 内山農産のチカ: たくみの里のふくさん 続きを読む
  • たくみの里のふく: おはようございます 続きを読む