梅もぎ

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
今日は昼頃から雨が降っています。
気温が低めで過ごしやすいのは良いんですが、洗濯物が…(そればかり)。
昨日の午後、梅の実を収穫しました。
酒箱や脚立に乗って、頭上の実をもいでいきます。
梅 収穫
今年もたくさんの梅の実が生っていました。
生い茂る枝葉をかき分けて、梅の実を採ります。
梅 収穫
あんまり剪定をしていないので、枝葉がもっさもさ。
梅 収穫
日の当たる位置に生る実は、半分赤くなっています。
梅 収穫
採った実は腰にぶら下げたプラスチックかごに溜めます。
梅 収穫
かごが重たくなってきたら、段ボール箱に実を移します。
鼻を近づけてにおいをかぐと、梅の良い香りがします!
梅 収穫
枝にはまだまだ生っていて、最終的に段ボール箱で5、6箱分もの梅が採れました。
梅 収穫
後日、虫食いや痛んでいる実を取り除いて、梅漬けを漬けますが、大量の梅の実を前に、節子ママが嬉し泣きの表情をしていました(笑)。