こんにゃくの花とグミの実

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
一年の折り返し地点の月に入りました。
沖縄・奄美地方まで梅雨入りしましたが、新潟はいつ頃になりますかねぇ。
スタッフが管理している畑に、こんにゃくの花が咲いていました!
こんにゃく
不思議な形態の花ですよね。
こんにゃくの芋は3年かけて栽培するのですが、3年以上経った芋を翌年も植えてしまうと、こうして花が咲いてしまうのだそうです。
薄紫色のジャガイモの花も咲いていました。
ジャガイモの花
畑の突き当たりには、グミの木があります。
剪定してなくて、かなりもっさり状態。
グミの木
懐かしいです、グミの実。
グミの実
私の自宅の庭にも、グミの木がありまして、子どもの頃は毎年塀に登って、手を伸ばして実を採って食べたものです…。
微妙な渋みが特徴ですよね(^^)