苗出し

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
すじまき(播種)は、4月21日にすべて終わりました!
しかし苗出しは終わっていません。
4回目の苗出しを4月22日に行ないました。
育苗機のカーテンを開けて、育苗箱を出します。
発芽苗が伸びて、上に載っている重い育苗箱を持ちあげています!
芽の伸びる勢いは本当に凄いです。
発芽苗
さあ、発芽苗を苗代に運びましょう。
発芽苗
みんなで協力をして、プール育苗用の苗代に育苗箱を並べていきます。
育苗箱
内山家のおじいちゃんが若いモンの作業を見守っていました(^^)
おじいちゃん
大したことのない話題(失礼)だったと思うんですが、かなり盛り上がっていました(笑)
苗出し
苗代の端から端まで育苗箱を並べたら、ワリフをかぶせます。
ワリフ
シルバーポリシートをかぶせます。
プール育苗
隣の苗代にも育苗箱をどんどん並べていきます。
苗出し
妙高連峰はまだ雪に覆われています。
妙高連峰
夕方近くまでかかって、この日の苗出しを終えました。
最後の5回目の苗出しは、明日行なう予定です。