馬頭観音堂の建て替え前のお祓い

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
さて、4月になりました。
ウソをつく暇もなく、4月1日が過ぎてゆきました…。
度々このブログで紹介してきました、弊社事務所の脇には、馬頭観音堂が建っています。
ここ小泉集落では、江戸時代に、馬頭観音さまと馬の供養を結びつけて信仰するようになったそうです。 
祠の前に川が流れていて、昔はその川で農耕馬の足を洗っていたと、内山家のおじいちゃんとおばあちゃんから聞きました。
小泉で古くから大事にされてきた馬頭観音堂は、何十年もの間、雨風にさらされたり、冬の雪の重みで、かなり老朽化していました
そこでこの度、有志の寄進で、お堂を新しく建て替えることになりました!
お堂を取り壊す前に、3月29日にお祓いをしていただきました。
馬頭観音堂
(日曜日で私は不在でしたので、写真はすべて社長たちが撮影しています)
29日はあいにくの雨でしたが、傘の下で、お祓いをしていただきました。
馬頭観音堂
内山家のおじいちゃんとおばあちゃん、ヒロトも参列しました。
馬を洗ったという川は、この角度では分かりにくいですが、ヒロトの後ろ、杉の木の根本の前に流れています。
馬頭観音堂
しめやかにお祓いが行なわれました。ありがとうございました。
馬頭観音堂
なおお堂の建て替えは、馬頭観音さまのお祭りの5月18日までに完了するとのこと。
ピカピカのお堂が楽しみです!