平成26年産新米の稲刈り開始!

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
雨により少々遅れましたが、9月1日から平成26年産新米の稲刈りを始めています!
新米の稲刈り
コンバインはトレーラーに乗せて、田んぼまで運びます。
だいぶボロのトラクタですが、まだまだ頑張ってもらいます!
トラクタ
稲刈りトップバッターは、契約栽培のわたぼうしでした。
わたぼうし
吸い込むように稲を刈る、6条刈りのコンバイン。
見ていて気持ちがいいくらいですよ♪
コンバイン
わたぼうしは稲がきちんと立っているので、刈りやすいです(笑)。
わたぼうし
刈った稲は、ベルトコンベアに乗って、コンバインの脇をスルスルと進み、脱穀されます。
コンバイン
モミはコンバイン内部のタンクに溜まり、ワラは切断されて、お尻から出てきます。
ワラの姿のまま排出させることもできますが、基本的には切断しちゃいます。
コンバイン
コンバインで刈り取り中の田んぼに節子ママが入って、目に付く雑草を取っています。
節子ママ
刈り取りが終わった田んぼ。すっきり!
田んぼ
ふさふさの黄金色から、稲株が残る土色へと、景色はどんどん変化していきます。