畑に肥料を撒く

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
今日はまさに猛暑中の猛暑でしたね。上越も36度を超えたそうです。
夕方になっても、ムワッとした暑さが引きません。
カンカン照りの下、節子ママが畑に米ぬかを撒いていました。ここはキャベツ畑になります。
米ぬか
歩きながら米ぬかが入った袋を振り回し、米ぬかを散布します。
米ぬかを散布
米ぬかの他に、もみ殻、牛ふん、豚ふん、石灰窒素も撒きました。
米ぬか
道路を挟んで反対側の畑。ここと、もう一か所の土地もキャベツ畑になります。
3か所併せて、今年のキャベツの作付面積は約一反になりますよ~!
キャベツ畑
菅笠をかぶって、ギラギラ照りつける直射日光をシャットアウト!頑張る節子ママでした。
菅笠
肥料を撒いた後は、トラクタで畑を耕しました。