桜並木の青田川 その1

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
遅くなりましたが、2週間前のこの記事の続きです。
あわゆき亭で甘味をいただいた後、青田川へと自転車を走らせました。
青田川沿いの桜並木は満開でした。
青田川
青田川にかかるこの橋は、小姓人橋と言います。
小姓人橋
平成18年の11月に竣工された金属製の橋ですが、昔は木造の橋だったそうです。
昭和50年代の中頃に、老朽化のため取り壊されたそうで、ずっと橋が無い状態でした。
(記憶では)「小姓人橋」という札が立っているのに、橋が無く、またこの辺は裏通りということもあって、子供心になんとなく薄気味悪いものを感じていたのですが(笑)。
新しい橋がかけられ、遊歩道が整備され、東屋もでき、親しみやすくなりましたね。
何人もの方がベンチに腰掛けて、お花見をしていました。
東屋
ソメイヨシノとユキヤナギ。
ソメイヨシノとユキヤナギ
桜の木の下にベンチがありました。
ここに座って満開の桜を見上げる、最高ですねぇ♪
ベンチ
透ける花びら。
花びら
桜並木の下を歩く。楽しそうなご一行でした♪
桜並木
親子連れも多く歩いていました。
親子連れ
青田川の桜並木、綺麗でした♪