モンスターカレンダー

« 2014年2月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728
トップ > 米 農家の農産加工品 > 味噌 > お味噌の仕込み!
こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

月曜日から、お味噌の仕込みを始めました!
今年も美味しい味噌を作るぞー!!
味噌の仕込み

米麹と大豆。米麹はあらかじめ塩と混ぜ合わせ、蒸かしてつぶした大豆と一緒に混ぜます。
米麹と大豆

冷ましたお湯を入れて...。
冷ましたお湯

混ぜる!こねる!
混ぜる

混ぜて混ぜてこねてこねて、皆で協力します。
皆で協力

よく混ざったところで、丸く成形して、味噌玉を作ります。
中に入っている空気を抜くように、ギュッギュッと。
味噌玉

どんどん味噌玉を作ります。
味噌玉

冷暗所に置いた味噌樽の底めがけて、味噌玉を投げる!!
味噌玉を投げる

味噌玉を叩きつけることで、空気が入りません。
そしてさらにコブシでつぶして平らにします。
味噌

どんどん味噌玉を叩きつけて樽に詰めていき、最後に種味噌を入れて、重石をして完了。
夏の間に熟成して、11月になったら食べごろです。
おいし~味噌が出来上がります!


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.uchiyama-nosan.com/mt/mt-tb.cgi/5584

コメント(2)

こんにちは

田舎味噌「せつこ」ですね。
たくさん売れますように!

これが終わると、田植えの準備かなぁ田植え?
ご苦労様です。

水まわりリフォームの蛇口まん内藤さん、こんにちは。

>田舎味噌「せつこ」ですね。 たくさん売れますように!
ありがとうございます!!^^

>これが終わると、田植えの準備かなぁ田植え? ご苦労様です。
そうですね、春作業の準備に入ります。
まずは種もみを用意するところからですね。

コメントする

MTBlog50c3BetaInner

月別 アーカイブ

最近のコメント

  • 新潟コシヒカリ農家 内山農産のチカ: 水まわりリフォームの 続きを読む
  • 水まわりリフォームの蛇口まん内藤: こんにちは 田舎味噌 続きを読む