寒波と車の除雪

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
今年は12月上旬に初雪が降った後はあまり雪は降らず、ほとんど雪のないお正月を迎えたのですが、ここに来て寒波が襲来。
先週の10日は朝7時過ぎに雷が鳴り、雪が降りだしてから、ほぼ一日降り続いていました。
雪
冬囲いが庭木を雪から守ってくれます。
冬囲い
朝は細かい雪でしたが、途中ぼた雪に。
ぼた雪
結構な勢いの降り方だったので、自分の車で、積雪状況を観察しました。
1月11日の午前9時半、午後1時半、午後3時半、午後4時半。(クリックすると拡大)
積雪
この後、スタッフ仲間のタカさんと手分けして、3台の車の上の雪を落としました。
車の上の雪を落としました
雪を落とすスノーブラシは冬場の必需品です。
スノーブラシ
ふぅ、あらかた雪を落としました。軽そうに見える雪も、降り積もればズッシリです。
雪を落としました
この後、車の周りの地面に積もった雪を、スコップで除雪します。
そして車を少し移動させて、地面に残った雪は、大型の除雪機で除雪してもらいました。
タイヤの前後の雪は、きちんとスコップで除雪しないと、タイヤが空回りすることがありますので、必ずスコップも車に積んでおきます。
それから、マフラー周辺の雪も除雪してからエンジンをかけないと、一酸化炭素が車内に充満する危険性がありますので、きちんと除雪しなくてはなりません。
面倒ですが、ちゃんと雪は落としてから、車はスタートさせる。
そして、雪道は安全運転が大事ですね(^-^)