モンスターカレンダー

« 2013年11月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930
トップ > 野菜作り・果物栽培 > 漬け物用大根の種まき

漬け物用大根の種まき

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

明日から漬け物用の大根を収穫する予定です。
その前に、その大根の種まきについてお伝えします。

9月11日に、大根の種まきをしました。
今年は種まき時期に雨が続き、例年より10日も遅い種まきとなってしまいました。

カメラを持って畑に着いた時には、もう種まき自体は終わっていて(泣)。

「まいたよ!」と、大根の種(赤い種)を指差す節子ママ。
大根の種

漬け物用の大根は、約13センチごとに一粒ずつまいて、2000本の大根が出来る計算!

まいた大根の種の上に、優しく土をかぶせます。
大根の種

乾燥を防ぐために、たっぷりともみ殻をまきました。
もみ殻をまきました

籾摺りする度に、もみ殻は山ほど出ますのでね...たっぷり使います。
もみ殻

自転車に乗って、おじいちゃんが様子を見に来ました。
おじいちゃん

畝と畝の間の通路にも、もみ殻をまきました。
もみ殻

よし!大根の種まき終わり!
大根の種まき

この日から約2か月と10日後の明日、いよいよ収穫します。
どんな大根が収穫できるのか、楽しみです!



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.uchiyama-nosan.com/mt/mt-tb.cgi/5556

コメント(2)

こんばんは、こ無沙汰しています。大根はこうして育てるのですね、大変だけど、みなさん、頑張っておられますね、良い収穫ができるといいですね。

meganeさん、お返事が遅くなり申し訳ありません!

>大変だけど、みなさん、頑張っておられますね、良い収穫ができるといいですね。
ありがとうございます。
今年はちょっと収穫が少なかったですねー、残念ながら。

コメントする

MTBlog50c3BetaInner

月別 アーカイブ

最近のコメント