あやしいキノコ

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
一週間前くらいのことです。節子ママから呼ばれました。
「チカちゃん、ちょっとカメラ持って来て!」
何があったと言うのでしょう。いそいそと呼ばれた方へ行くと…。
ヒマラヤスギの根元に、キノコが3本生えています! なにこれ!
キノコが3本
正体不明の茶色いキノコ。傘の大きさは4~5センチくらいだったかな。
キノコ
下から見上げてみます。何ていうキノコなんでしょう…。
節子ママも今まで見たことがないとか。初めて生えてきたそうです。
キノコ
向こう側の根元に生えてきた、もう1本のキノコ。
キノコ
色は茶色で地味ですが、まるっこくて白いポチポチがついていて、これはいかにもあやしい!
Facebookで友達に呼びかけてみたら、テングタケではないかという回答。
テングタケ
検索してみると、確かにテングタケっぽいです。
このまるっこいのと同じような写真がヒットしました。
テングタケと言えば、恐ろしい毒キノコ。
まさかヒマラヤスギの根元に生えてくるとは!おそろしい!
節子ママに、もしかしたらテングタケかもしれません、と伝えたところ、危ないからとすぐに踏みつぶされました(笑)。
間違って食べたりしたら大変ですからね…。
出来れば、マツタケが生えてきてくれると嬉しいんですけどねぇ(^-^)
この日はこのキノコをめぐって、ちょっとした盛り上がりになりました(笑)