モンスターカレンダー

« 2013年9月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930
トップ > 野菜作り・果物栽培 > キャベツとブロッコリーの苗植え

キャベツとブロッコリーの苗植え

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

暑かった8月29日のこと。
キャベツとブロッコリーの苗植えを行ないました。
キャベツとブロッコリーの苗植え

種から蒔いて育てたキャベツの苗。ブロッコリーと合わせて、その数1500~1600本!
キャベツの苗

畑で測量?する節子ママ。等間隔に畝を作るために、棒とロープを使います。
畑で測量?する節子ママ

石灰を撒きます。土を酸性からアルカリ性にするためです。
(分かりやすいサイトを見つけました。「土壌PHと作物①日本の土壌はみな酸性」)
石灰を撒きます

ここの畑は水はけが悪いせいで土が重く、テーラーが思うように進みません。
仕方が無いので、ロープをくくりつけて牽引し、必死になって耕しました。
ヒロトのツナギの背中が、汗で色が変わっています(^^;
テーラー

アルバイトの女性たちにも手伝ってもらい、苗を植えます。
苗を植えます

キャベツとブロッコリー、これからぐんぐん大きくなって、葉っぱもしっかり巻いて、美味しくなってくれると期待しています!o(^o^)o


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.uchiyama-nosan.com/mt/mt-tb.cgi/5547

コメント(4)

きっといいのが出来ますよ。皆さんで頑張っておられるのですから。
テーラーを引っ張る人、押す人、なんだかジーンとします。
ご苦労様です。

joyokudaさん、こんにちは。

>きっといいのが出来ますよ。皆さんで頑張っておられるのですから。
>テーラーを引っ張る人、押す人、なんだかジーンとします。
ご苦労様です。
ありがとうございますううううう!!
これからも頑張りますね!

こんにちは

さすがに、苗植えも1000を越えると、大変だなぁと思いますね。
暑い中、お疲れさまでした。

今は稲刈りの、真っ最中ですね。
重ねて、お疲れさまです。

水まわりリフォームの蛇口まん内藤さん、こんにちは。

>苗植えも1000を越えると、大変だなぁと思いますね。
友達の農家さんはこの何倍も植えていますので、
それに比べればと思いますが、思うだけで実際はやはり大変です笑

>暑い中、お疲れさまでした。
>今は稲刈りの、真っ最中ですね。 重ねて、お疲れさまです。
ありがとうございます!!!

コメントする

MTBlog50c3BetaInner

月別 アーカイブ

最近のコメント

  • 新潟コシヒカリ農家 内山農産のチカ: 水まわりリフォームの 続きを読む
  • 水まわりリフォームの蛇口まん内藤: こんにちは さすがに 続きを読む
  • 新潟コシヒカリ農家 内山農産のチカ: joyokudaさん 続きを読む
  • joyokuda: きっといいのが出来ま 続きを読む