モンスターカレンダー

« 2013年8月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
トップ > 米作りの一年 > 3回目の穂肥(ほごえ)まき

3回目の穂肥(ほごえ)まき

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

現場組からは7月いっぱいで穂肥まきを終えたと聞いていたのですが、実は8月に入ってもう一回、穂肥まきをしました。
後期の栄養不足を防ぐため、今年初めて3回目となる穂肥を撒いたのです。
その最後の穂肥まきが、お盆休み前に終わりました。

肥料を入れて、ずっしり重い動力散布機を背負って、いざ穂肥まき!
130823_01.jpg

「穂肥」とは、字のごとく、稲穂を肥やすための肥料を撒くことです。
穂が出る直前に肥料を撒いて、モミの数を増やし、実入りを良くし、収量を上げ、食味を良くします。肥の時期や量は一定ではなく、品種や茎の数、葉色などで判断します。

広い田んぼ、二人で肥料を撒きます。
肥料を撒きます

赤い筒の先から肥料が噴射!
肥料

美味しいお米がたっぷり実りますようにと願いを込めて、穂肥まきを終わらせました。
穂肥まき

いろんなところで通知しておりましたが、今年は例年に比べて稲の生育が早く、来週月曜日から稲刈りをスタートする予定です。
トップバッターは契約栽培のわたぼうし(もち米)です。
今年も頑張るぞー!!


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.uchiyama-nosan.com/mt/mt-tb.cgi/5542

コメント(2)

こんにちは お疲れさまです

日焼け対策も、大変ですね。
目の前はメッシュなんでしょうか?
変にメガネをすると、逆パンダになってしまいますから
いい方法ですね。

美白ひろと、ガンバレ!

水まわりリフォームの蛇口まん内藤さん、こんばんは。

>日焼け対策も、大変ですね。
>目の前はメッシュなんでしょうか?
いえ、サングラスをかけているはずです笑

>美白ひろと、ガンバレ!
ありがとうございます!

コメントする

MTBlog50c3BetaInner

月別 アーカイブ

最近のコメント

  • 新潟コシヒカリ農家 内山農産のチカ: 水まわりリフォームの 続きを読む
  • 水まわりリフォームの蛇口まん内藤: こんにちは お疲れさ 続きを読む