アロニアの収穫

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
ひっそりと栽培しているアロニアの木。
真夏を迎え、アロニアの実が完熟しました!
アロニア
さっそくカゴを手に、完熟したアロニアの実を収穫しました。
アロニアの実
青みがかった黒いアロニアの実。
青みがかった黒いアロニアの実
アロニアはブルーベリーにもちょっと似ていますが、けして生では食べないでくださいね。
渋くてえぐみがあって、とてもとても…(><)。
アロニア
一本の木に鈴なりになったアロニアの実を、丁寧に手作業でもぎ取りました。
アロニアの実
完熟アロニアは生では食べられませんので、県内でアロニアの加工品を手掛けていらっしゃる方へお渡しして、甘酸っぱいアロニアのジャムなどに加工されます♪