モンスターカレンダー

« 2013年8月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
トップ > 野菜作り・果物栽培 > アロニアの収穫
こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

ひっそりと栽培しているアロニアの木。
真夏を迎え、アロニアの実が完熟しました!
アロニア

さっそくカゴを手に、完熟したアロニアの実を収穫しました。
アロニアの実

青みがかった黒いアロニアの実。
青みがかった黒いアロニアの実

アロニアはブルーベリーにもちょっと似ていますが、けして生では食べないでくださいね。
渋くてえぐみがあって、とてもとても...(><)。
アロニア

一本の木に鈴なりになったアロニアの実を、丁寧に手作業でもぎ取りました。
アロニアの実

完熟アロニアは生では食べられませんので、県内でアロニアの加工品を手掛けていらっしゃる方へお渡しして、甘酸っぱいアロニアのジャムなどに加工されます♪


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.uchiyama-nosan.com/mt/mt-tb.cgi/5541

コメント(2)

アロニアはやはり房どりですね。
我が家と10日ほどしか違いません。
私は今年は少し早く収穫しすぎて、赤い実のものも混ざりました。果柄に近い側が黒く熟すのを持った方が良いのですね。
アロニアの木かなり大きいですね。人の背丈よりかなり高い。地植えするとかなり大きな木になるようですね。

kiitigoさん、コメントありがとうございます。

>我が家と10日ほどしか違いません。
>私は今年は少し早く収穫しすぎて、赤い実のものも混ざりました。果柄に近い側が黒く熟すのを持った方が良いのですね。
そうですね、黒く熟すまで待ったほうがいいと思います。

>アロニアの木かなり大きいですね。人の背丈よりかなり高い。地植えするとかなり大きな木になるようですね。
そうですね、我々の背丈よりも高いです。
植えて10年くらい経っていますから、結構大きくなりました。

コメントする

MTBlog50c3BetaInner

月別 アーカイブ

最近のコメント