かも通信(合鴨農法)2013 その6

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
大変遅くなりました。
今年のかも通信、最終回です。
7月13日の午後、いよいよカモちゃんたちとのお別れの日がやってきました。
今年も、富山で合鴨農法をされている水木護さんに引き取られていきました。
午前中に田んぼを囲むネットを取り外し、小屋周りの休憩場に合鴨を集めておきました。
合鴨
丸っこいつぶらな瞳。
つぶらな瞳
水浴びをしたり。
水浴び
草っぱらを駆けるカモたち。
駆けるカモ
大きくなりました。
大きくなりました
なんだかたくましい姿です。
たくましい姿
富山への長旅の前に、腹ごしらえをしましょう。
腹ごしらえ
手のひらの餌をついばみます(笑)。
今年のアイガモは人懐っこかったですね。
アイガモ
一羽ずつそっと捕まえて。
そっと捕まえて
水木さんに手渡しして、カゴに入れていきます。
水木さん
合鴨たちよ、たくさん働いてくれてありがとう。達者で暮らすんだぞ!(涙)
合鴨
最後に、水木さんのブログをご紹介します。
引き取った時のことも書かれていらっしゃいました。
仲間入りした当初は縄張り争いもありましたが、元気で頑張っているようですね。
水木さん、ありがとうございました!
★水木護さんのブログ「しろくまの楽農日記」
  ⇒内山農産のアイガモを引き取った日のブログ記事「転入してきました」(7/13)