かも通信(合鴨農法)2013 その5

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
無事に田んぼデビューを果たしたアイガモたち。
突然の広い世界に、最初は戸惑いを隠せない様子でした。
しかしすぐに、「ここには食べるものがたくさんある!」と気付いたようです。
食べるものがたくさんある
合鴨農法、スタートです!
広い世界へ
アイガモが雑草や害虫を食べ、排出したフンが稲の栄養になります。
アイガモ
また、アイガモが泳ぐことで、水が濁って光が通らず、雑草が生えるのが抑制されます。
アイガモが泳ぐ
田んぼの中を移動しだしました。
移動
苗に隠れて…。
苗に隠れて
みんないっしょ。
みんないっしょ
風切羽はまだありませんが、背伸びして羽ばたき。太陽の光に骨が透けていますね。
羽ばたき
苗の間、条間からアイガモの姿が見えます。
条間からアイガモ
アイガモちゃんたちよ、たくさん食べてしっかり働いてね!
アイガモ
この先稲が伸びてくると、ますます姿が見づらくなります。
こうやって姿を撮影できるのも、今のうちかもしれません(笑)