モンスターカレンダー

« 2013年6月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930
トップ > 米作りの一年 > 合鴨農法(合鴨コシヒカリ) > かも通信(合鴨農法)2013 その3

かも通信(合鴨農法)2013 その3

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

現在我が家に居候中のアイガモちゃんたち...。
ペットとして飼育しているのではございません。
合鴨農法のために内山農産に来てもらっています。

田んぼデビューが間近にせまった24日の午前中。
おじいちゃんが見守るなか、アイガモを田んぼに迎え入れる準備をしました。
田んぼに迎え入れる準備

ネットで周りを囲んだ合鴨農法の田んぼ。
合鴨農法の田んぼ

夜間アイガモが寝泊まりする小屋を田んぼの脇に作ります。金網を張って頑丈に。
アイガモが寝泊まりする小屋

小屋周辺に電気柵を張り巡らせて、天敵からアイガモを守ります。
これを怠ると...合鴨農法初年度は全滅という地獄を見ましたから(>_<)
電気柵

田んぼ側にも電気柵を張り巡らせて、田んぼ側からの侵入も防ぎます!
田んぼ側にも電気柵

天敵対策はこれでばっちり。
さあ、カモちゃんたちを迎えにゆきましょう!


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.uchiyama-nosan.com/mt/mt-tb.cgi/5531

コメント(2)

こんにちは

自然界って、厳しいのですね。
快適なねぐらで、活躍されることを願っています。

ガンバレ!かもちゃん達。

水まわりリフォームの蛇口まん内藤さん、こんにちは。

>自然界って、厳しいのですね。
はい、野生動物はいつでも狙っております。

>快適なねぐらで、活躍されることを願っています。
>ガンバレ!かもちゃん達。
ありがとうございます!

コメントする

MTBlog50c3BetaInner

月別 アーカイブ

最近のコメント

  • 新潟コシヒカリ農家 内山農産のチカ: 水まわりリフォームの 続きを読む
  • 水まわりリフォームの蛇口まん内藤: こんにちは 自然界っ 続きを読む