モンスターカレンダー

« 2013年6月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930
トップ > 米作りの一年 > 合鴨農法(合鴨コシヒカリ) > かも通信(合鴨農法)2013 その1

かも通信(合鴨農法)2013 その1

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

今年もやってまいりました!
合鴨農法用のアイガモのヒナが、内山農産に来ました!
アイガモのヒナ

今年もアイガモは、千葉県の椎名人工孵化場さんから来てもらいました。
狭い箱の中から、納屋のなかに作った簡易飼育スペースに出してあげます。
簡易飼育スペース

21羽のアイガモのヒナ! 小さいです。
21羽のアイガモのヒナ

最初は縮こまっていましたが、しばらくすると、さかんに動き回るようになりました。
動き回る

えさを食べる子あり、地面に撒かれたもみ殻をつつく子あり(笑)。
えさを食べる子

首を傾げて、私をじっと見つめるヒナ(*´∀`*)
見つめるヒナ

アイガモの目線。
アイガモの目線

水飲み場に群がるカモたち。もう一個あるのに、誰も近寄らない...。
水飲み場に群がる

体ごと水にドボンしています(笑)。
体ごと水に

ひっくり返りそうになりながら、足の裏を掃除する子。
足の裏を掃除する

到着直後のアイガモちゃん、元気いっぱいでございました。
到着直後のアイガモ

しばらくここで育て、大きくなったら、合鴨農法の田んぼで働いてもらいます!



トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.uchiyama-nosan.com/mt/mt-tb.cgi/5526

内山農産スタッフブログ【チカの気ままな日記】 - かも通信2013 その2 (2013年6月20日 18:12)

こんばんは、チカです。お久しぶりの「かも通信」です。内山農産に来たばかりの時は、とても小さかったアイガモのヒナ。(6月7日撮影)それから12日目のヒナたち... 続きを読む

コメント(4)

 最近、見てます。
 いい写真だなあ…って。
 数ある農家ブログにあって、視線がいいなあと感じています。

 農家っていいですね。おいらも生活の一部農家です。
 

こんにちは

多分見ていたら、時間がたつのを忘れそうです。
ホント、可愛いです。

越後国いかのあしさん、初めまして。
コメントをありがとうございます。

>最近、見てます。  いい写真だなあ…って。
>数ある農家ブログにあって、視線がいいなあと感じています。
ありがとうございます!
写真をほめていただけるの、とてもうれしいです(*^ω^*)

>農家っていいですね。おいらも生活の一部農家です。
ブログを拝見させていただきました(今も見ております)。
いかのあしさんもとても良い写真、視点ですね!

水まわりリフォームの蛇口まん内藤さん、こんにちは。

>多分見ていたら、時間がたつのを忘れそうです。 ホント、可愛いです。
うふふ、ありがとうございます。
時間がたつのを忘れますよ…。

コメントする

MTBlog50c3BetaInner

月別 アーカイブ

最近のコメント

  • 新潟コシヒカリ農家 内山農産のチカ: 水まわりリフォームの 続きを読む
  • 新潟コシヒカリ農家 内山農産のチカ: 越後国いかのあしさん 続きを読む
  • 水まわりリフォームの蛇口まん内藤: こんにちは 多分見て 続きを読む
  • 越後国いかのあし:  最近、見てます。 続きを読む