モンスターカレンダー

« 2013年5月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
トップ > 米作りの一年 > 田植えが終わり
こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

今日はどんよりと、時折雨のお天気です。
関東甲信は梅雨入りしたそうで、新潟もそのうち...。

昨日で機械での苗植えが終わりましたが、その後も節子ママが端植えをしていました。
端植え

膝下の水田靴(すいでんぐつ)を履き、スイスイと苗を植えてゆきます。
苗を植えてゆきます

昨秋蒔いたライ麦の件、あぜに飛んだ種が発芽し、春になって田打ちの"爪"から逃れまして、さらに生長して、現在ここまで伸びました。
ライ麦

今年の仕事を終えた田植え機は、また来年も大切に使うために、きれいにして仕舞います。
用水路に流れる水をポンプで汲み上げ、高圧ジェットで噴射し、泥を落とします。 
泥を落とします

苗代を片づけたり、資材や機械を片づけたりと、田植えの始末もあとひと踏ん張りです。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.uchiyama-nosan.com/mt/mt-tb.cgi/5522

コメント(2)

こんにちは

何でも、後片付けは大切ですよね。
終わりよければ、全て良し。お疲れさまです。

水まわりリフォームの蛇口まん内藤さん、こんにちは。

>何でも、後片付けは大切ですよね。
>終わりよければ、全て良し。お疲れさまです。
きれいに片づけて、終わりたいと思います。
ありがとうございました!(^-^)

コメントする

MTBlog50c3BetaInner

月別 アーカイブ

最近のコメント

  • 新潟コシヒカリ農家 内山農産のチカ: 水まわりリフォームの 続きを読む
  • 水まわりリフォームの蛇口まん内藤: こんにちは 何でも、 続きを読む