越後上越 上杉おもてなし武将隊、出陣!

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
全国各地に"武将隊"がいますが、ここ新潟県上越市にも武将隊がいまするぞ!
「越後上越 上杉おもてなし武将隊」は、上杉謙信公の居城であった春日山城跡をはじめ、
上越市内の観光施設やイベント会場等において、観光客のおもてなしや演武(パフォーマンス)、上越市の観光PR活動を行なっています。

先日JR東京駅で開催された『新潟県上越市桜ストリート』でも、上杉おもてなし武将隊が一日に二、三度登場して、イベントを盛り上げてくれました。
初日のオープニングセレモニーにて。テレビカメラも入っていました。
初日のオープニングセレモニー
えいえいおー! イベントの成功を願って、勝どきをあげました。
勝どき
来場者に語りかける御館様こと、上杉謙信公。おやかたさまあああああ!!
上杉謙信公
義と愛に生きた智将、直江兼続。 謙信公の遺志を継ぎ、戦乱の世を生き抜いた上杉景勝。
勇ましい演武です!
直江兼続 上杉景勝
謙信公ら、上杉おもてなし武将隊、出陣!
謙信公ら、上杉おもてなし武将隊
演武後はにこやかに上越市の観光PR。パネルを掲げているのは、足軽組頭の十吾郎さん。
上越市の観光PR
来場のお子さんと楽しくチャンバラ。上杉景勝討ち取ったりー!!(笑)
チャンバラ
我ら越後上越上杉おもてなし武将隊!
越後上越上杉おもてなし武将隊
4月5日からは、桜の名所高田公園にて、第88回高田城百万人観桜会が開催されます。
公園内には4000本の桜が咲き誇り、高田城三重櫓とソメイヨシノがぼんぼりの柔らかな明かりに照らされ、お堀の水面に映るその美しさは幻想的な美しさ。
ちなみに昨年撮影した第87回高田城百万人観桜会について書いたブログはこちら。
ぜひ皆さま、この春は、桜咲き誇る上越市へお越しくだされ!