味噌の仕込み

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
あと数日で三月になるというのに、寒波襲来、まだまだ寒い日が続いていますね。
この寒い時期に、味噌を仕込んでゆきます。
1月末から仕込みを始めて一ヶ月、昨日すべての仕込みを終えました。
蒸かしてつぶした「十五夜豆」。昨秋収穫したつやつやの新豆です♪
蒸かしてつぶした「十五夜豆」
十五夜豆(じゅうごやまめ)は、我が家に代々伝わる大豆で、古くから受け継がれています。
とても美味しい大豆を、味噌にしていきます。
熱々の大豆を冷まします。熱すぎると麹菌が死んでしまうんです。
手前の白いのは、塩をまぶした米麹。
熱々の大豆を冷まします
大豆が冷めたら、脇に寄せておいた米麹と混ぜていきます。
米麹と混ぜていきます
混ぜたらよく捏ねて。
よく捏ねて
味噌玉を作ります。
味噌玉を作ります
中の空気を押し出すように、しっかり押し固めて球体に。
球体
味噌玉を樽の底に叩きつける! バチーン!と叩きつけて、空気を抜きます。
麹菌は嫌気性なので、とにかく空気を抜きながら樽に詰めます。
味噌玉を樽の底に叩きつける
窓の外は気持ちのいいお天気。土曜日は快晴でした。
土曜日は快晴
今年は180kgの十五夜豆を使って、味噌を仕込みました。
約9ヶ月寝かせて完成します。出来上がりが楽しみです♪