寝正月の食卓

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
今年は風邪っぴきの正月でしたが、幸いなことに食欲はいつもと変わらずあったため、ご馳走をいただくことができました。
大晦日から元日にかけての、チカ家の食卓を。
熱はありましたが、起き上がれないこともない大晦日の午後。
大掃除や台所の手伝いが出来ないので、仏間でストーブをつけて、末の弟と一緒に、仏具を磨く仕事を仰せつかりました。
昔は祖母が磨いていた仏具、研磨されてつるつるに。
仏具を磨く
仏具を磨いて、しばし寝ておりました。
ご飯にするよとのお声がかかりましたので、いそいそと居間へ。
トンカツと海老。あっという間に無くなりました。
トンカツと海老
大皿に盛られたお刺身。美味しかったです♪
お刺身
お節は普通は元日から食べるんでしょうけど、我が家では大晦日から食べ始めるんです。
左のお重のクワイの右側にある魚の切り身っぽい料理、何だと思います?
鮫の煮付けです。上越の郷土料理(ですよね)。
お節
タッパにいっぱいの酢だこ。お酒が進みますね(笑)。
酢だこ
実は大晦日は私の誕生日。
弟がケーキを買ってきてくれました。ありがたやありがたや…。
ケーキ
ご馳走を食べて、一足先に居間を失礼して。
楽しみにしていたバラエティを見て、眠りにつきました。
翌朝、我が家のお雑煮です。茶色で地味かな(笑)。
我が家の具材は、鶏肉、ニンジン、大根、白菜、ちくわ、こんにゃく、ゼンマイ。
お雑煮って地域色ありますもんね、関西だと白味噌だと聞きますし。
お雑煮
仏間にある床の間のオケソク(鏡餅)。
内山さん家のおじいちゃんたちに拵えてもらったものをお供えしました。
床の間のほかに、仏壇に2組、神棚に1つお供えしてあります。
オケソク
今年も頑張ってまいります!