漬け物用の大根

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
この二日間、お天気が良かったですね。
こういう天気が続くと嬉しいな~なんて、無理な願いを…。
この天気を逃さず、節子ママたちが大根を収穫しました。
漬け物用の大根です。その数1000本以上。
午後に写真を撮りに行ってきました。
笑顔の節子ママ、畑がよく似合う。大根を引っこ抜いていきます。
節子ママ
引っこ抜いた大根を、畑のすぐ脇に流れる用水路で、泥を洗い落とします。
洗っているのはおじいちゃん。相撲が始まる時間まで手伝ってくれました。
泥を洗い落とします
綺麗に洗った大根を軽トラに積みます。何台分にもなりました。
荷台にいっぱいになったので、ひとまず自宅に戻って干してきましょう。
大根を軽トラに
載らなかった大根、後で取りに来て、洗ってあげるからね。
大根
午前中に収穫して軒下に吊るしておいた大根。
吊るしておいた大根
黒米の稲穂をはさがけしたはさ木のパイプを利用しました。
県道77号線からよく見えると思います(笑)。はさ木の下は合鴨コシヒカリの田んぼ。
はさ木のパイプ
作業所脇のはさ木にもずらーっと干しました。
はさ木
合計何本だったのかな、写っていないところにもたくさん干されています。
美味しい大根の漬け物、早く食べたいです♪