モンスターカレンダー

« 2012年11月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930
トップ > 野菜作り・果物栽培 > 漬け物用の大根
こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

この二日間、お天気が良かったですね。
こういう天気が続くと嬉しいな~なんて、無理な願いを...。

この天気を逃さず、節子ママたちが大根を収穫しました。
漬け物用の大根です。その数1000本以上。
午後に写真を撮りに行ってきました。

笑顔の節子ママ、畑がよく似合う。大根を引っこ抜いていきます。
節子ママ

引っこ抜いた大根を、畑のすぐ脇に流れる用水路で、泥を洗い落とします。
洗っているのはおじいちゃん。相撲が始まる時間まで手伝ってくれました。
泥を洗い落とします

綺麗に洗った大根を軽トラに積みます。何台分にもなりました。
荷台にいっぱいになったので、ひとまず自宅に戻って干してきましょう。
大根を軽トラに

載らなかった大根、後で取りに来て、洗ってあげるからね。
大根

午前中に収穫して軒下に吊るしておいた大根。
吊るしておいた大根

黒米の稲穂をはさがけしたはさ木のパイプを利用しました。
県道77号線からよく見えると思います(笑)。はさ木の下は合鴨コシヒカリの田んぼ。
はさ木のパイプ

作業所脇のはさ木にもずらーっと干しました。
はさ木

合計何本だったのかな、写っていないところにもたくさん干されています。
美味しい大根の漬け物、早く食べたいです♪


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.uchiyama-nosan.com/mt/mt-tb.cgi/5470

コメント(2)

こんにちは。
子供の頃は、大根は、そんなに好きではありませんでした。
最近は、菜食主義者のように野菜中心の食生活になりました。
冬は、大根が美味しい。
おでんに鍋におろしに大活躍ですね。
(^^ )

保険屋あいさん、こんにちは

>子供の頃は、大根は、そんなに好きではありませんでした。
>最近は、菜食主義者のように野菜中心の食生活になりました。
私もですね~。
子供の頃は美味しさが分からなかったけれど、大人になって、という食べ物は結構ありますね。

>冬は、大根が美味しい。 おでんに鍋におろしに大活躍ですね。 (^^ )
はい! 寒い冬にこそ美味しいですよね。

コメントする

MTBlog50c3BetaInner

月別 アーカイブ

最近のコメント

  • 新潟コシヒカリ農家 内山農産のチカ: 保険屋あいさん、こん 続きを読む
  • 保険屋あい: こんにちは。 子供の 続きを読む