祖母と温泉旅行 その1

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
一ヶ月遅れの内容ですが、10月7日・8日の旅行について書いていきます。
10月7日は、私の両親の結婚記念日。
新婚旅行は車で東北を旅したんですって…そういう時代だったとか。
それはさておき。
10月に入って某日のこと。
 母「(母方の)おばあちゃんを誘って、温泉でも行かんかね」。
 私「いつ?」
 母10月7日・8日に一泊で」
 私「!!今週末?!」
大慌てで宿の手配をしました。
10月7日当日。祖母を迎えに行き、自宅で昼ご飯を食べてから出発。
天気が悪く寒かったので、どこにも寄らずにすぐにお宿に入りました。
本日のお宿、須弥山の宿「元」。初めてのお宿です。(この写真の撮影日は10/8)
須弥山の宿「元」
何度も宿泊している知人から良い宿だという話を聞いているので、楽しみにしていました。
本日のお部屋「雪椿」。
雪椿
茶器、素敵でしたね~。 窓際にラタンの椅子。ここに座って読書をしました(笑
茶器ラタンの椅子
早めに宿に入ったので、夕飯の時間まで好き好きに過ごしておりました。
夕飯の時間です。
食事処の前の竈。立派です。明朝は竈で炊いたご飯が出されるとのこと。楽しみ。
竈
・・・季節感にあふれた凝った料理に唖然。すごい。
季節感にあふれた凝った料理
芋茎(ズイキ)、カキノモト(食用菊)、秋を感じる品々。
一番驚いたのは、揚げた稲穂! ポン菓子の塩味バージョンで美味しかった。
揚げた稲穂
おもちゃかぼちゃ。可愛いです。
おもちゃかぼちゃ
初めて食べました、蕎麦粥。あっさりしていてとても美味しい。
蕎麦粥
大鉢に敷き詰められた桜チップの上にお魚が。脂がのっていて美味しかった~。
ん?ミニ熊手と「あなたのその好奇心を大切にしたい」というメッセージが添えられています。
お魚
熊手で桜チップを構って遊べってことかな?とは思いましたが、そのままにしていたら…。
スタッフの方がヒントを出してくれて、ん?と思いつつ、桜チップを掘ってみたら…!
葉っぱに包まれたものが!遊び心満載ですね。
葉っぱに包まれたもの
開いてみると、鯛の塩釜焼が入っています!びっくりした~。
鯛の塩釜焼
カラフルな薬膳鍋。
カラフルな薬膳鍋
雑穀米で雑炊、あたたまりました。
雑穀米で雑炊
お腹いっぱい、満足して席を立ちました。
続きます♪