稲刈りの慰労会

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
稲刈り終了からひと月が経過、先週の土曜日に、稲刈りの慰労会を行いました。
事故もなく無事稲刈りを終えることが出来たことに対し、労いの食事会です。
会場は頸城区の寿司割烹「鯛萬(たいまん)」。
寿司割烹「鯛萬(たいまん)」
社長から労いの挨拶があり、乾杯!! 私はカシスチューハイで…。
乾杯
季節を感じる先付け。
栗の渋皮煮。干し柿とバターを巻いたもの。鯵の南蛮漬け。帆立の煮付け。
この角度だとよく見えませんが、黒い器に入った「かきのもと」。
季節を感じる先付け
家じゃ出来ない盛り付けだよね~と、女性陣が盛り上がったお造り。
お造り
鰤の照り焼き。スイートポテト?が添えられていました。これが美味しかった。
鰤の照り焼き
前回の慰労会でみんな気に入ってしまった、カレーうどん。
9人中4人が別注文しました(笑)。
カレーうどん
秋刀魚と鱈の子の煮物。
秋刀魚と鱈の子の煮物
この頃になるとみなだいぶ酔いが回ってきていて、大いに笑い転げていました。
笑い転げていました
茶碗蒸し、茄子と獅子唐と里芋の天ぷら。茶碗蒸しだけでも店のレベルが分かります。
茶碗蒸し茄子と獅子唐と里芋の天ぷら
節子ママ、レモンスカッシュを飲んで「すっかい!」 声をかけるとピースサインのカオル君。
節子ママカオル君
おそらくアン肝。これが美味しかった!
アン肝
最後の〆にお寿司。寿司割烹ですから。
お寿司
美味しいご馳走を食べてお腹いっぱい。
また来年、一所懸命米作りをしていきます!