社員旅行2012 その7

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

長らく連載しておりました社員旅行2012、最終回です。

旅館を出発しまして、スタッフ組の車は一路軽井沢へ。
軽井沢なんて初めてです。別荘地、避暑地、高級…そんなイメージ。
観光地はすっ飛ばして(ちょっとは行きたかったですけど)、ものづくり体験をしてきました。
私やレオ、タカは、ものづくりが大好き。
社員旅行では必ずどこかの体験工房に寄って、何かを作っています。
今回お邪魔したのはこちら、ガラスギャラリーアームス
とんぼ玉を作ってきました!
ガラスギャラリーアームス
ベースの太いガラス棒を数十色の中から選び、次に模様となる細いガラス棒を選びます。
どの色にしようかなあ?
ガラス棒
とんぼ玉製作のトップバッターは私。
水玉模様のとんぼ玉を作りました。
サッとガラス棒を選び、サッと作り終えてしまいました(笑)。
実はとんぼ玉を作るのは今回で二度目なので、コツは分かっていたので…。
人が作っているのを撮影したかったんで、ササッと頑張りました(笑)。
さて、レオがとんぼ玉製作に挑戦。
バーナーの火でガラス棒を溶かし、とんぼ玉を作っていきます。
レオが挑戦したのは、マーブル模様のとんぼ玉。
マーブル模様のとんぼ玉
作り終えたとんぼ玉はすぐに持ち帰ることが出来ません。
約1時間、灰に埋めて冷却します。
冷却時間中に、昼ご飯を食べることにします。
事前に調べてこなかったので、カーナビで良さそうなところを検索。
すぐ近くにイタリアンのレストランを発見し、行ってみました。
トラットリア ロゼッタの外観。いい雰囲気です。 ランチセットのサラダとスープ。
トラットリア ロゼッタランチセットのサラダとスープ
マルゲリータ。美味! 生パスタが好きな私は、豆入りボロネーゼソース タリアテッレを。
マルゲリータ豆入りボロネーゼソース タリアテッレ
ふぅ、美味しいイタリアンをいただいて満足。
冷却開始から一時間が経過していたので、アームスに戻りました。
完成したとんぼ玉はそのままでは宝の持ち腐れ。
ガラスビーズなどのパーツと組み合わせて、アクセサリーやストラップを作りました。
別途パーツ代はかかりますが、ネックレス、ストラップ、キーホルダー、ブレスレット、スプーン、フォーク、かんざし、マドラー、耳かき、ブックマークなどを作ることができます。
見てください、この色とりどりのガラスビーズ。
もっとたくさんありました。形も様々、シルバーパーツも豊富でした。
これらを組み合わせて、自分だけの一品を作ります。
色とりどりのガラスビーズ
で、私は、ストラップを作りました。それなりに気に入っております♪
ストラップ
レオもタカもレオの家族も、それぞれ素敵な一品を作り、持ち帰りました。
その後、緑豊かな軽井沢千住博美術館へ行きました。
緑豊かな軽井沢千住博美術館
千住博の描く滝の絵、「Water Fall」シリーズが大好きで大好きで大好きで。
最近軽井沢に美術館が出来たと知り、今回どうしても見たかったので、わがままを行って寄らせてもらいました。
レオたちは美術館の駐車場で休憩するというので、一人で見てきました。
はぁぁぁぁ、素晴らしい。素晴らしいのひとこと。
彼の描く滝の絵、じっくりと鑑賞しました。
でも正直、駐車場にレオたちを待たせていたので、満足するまでは鑑賞できず。
また今度、軽井沢の近くに来ることがあれば、ぜひ行きたいと思います。
軽井沢をあとにして、上信越自動車道経由で新潟に帰ることにします。
途中、小布施の道の駅で休憩、おぶせ牛乳ソフトクリームでひと息つきました。
おぶせ牛乳ソフトクリーム
道の駅のペチュニア。
ペチュニア
今度は何を作ろう(笑)。旅にテーマがあると、いいですよね。
楽しい社員旅行でした。