社員旅行2012 その4

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
8月上旬に、社員旅行で、群馬県の草津温泉へ行ってきました。
行きは長野経由で、観光をしながら、のんびり向かいました。
地獄谷野猿公苑を出発して、白根山へ向けて、うねうねの山道を進みます。
幸い私はさほど乗り物酔いはしませんが、タカが弱いので、ハラハラしつつ…。
途中で霧も出てきたり。
白根山に到着し、車を降りると、寒いくらいの気温でした!
さあいざ湯釜を見に行かん、と中央登山道へ向かうと、なんと立入禁止の看板が。
立入禁止の看板
現在湯釜500メートル以内は立入禁止で、湯釜へ近づけるルートは西口登山道のみ。
曇り空で霧も少し出ていましたし、西側から登ったとしても、湯釜が見られるかどうかは微妙かもしれないなと思い、登るのを断念しました。
白根山は熊笹が有名だそうです。
湯釜の方向を眺めつつ、くまささソフトをいただきます。笹の香りがして、美味しかった♪
くまささソフト
草津白根パークサービスセンター。くまささソフトのポップが可愛かったです♪
湯釜の模型や白根山についての展示を見ました。エメラルドグリーンの湯釜、見たかった。
草津白根パークサービスセンター白根山と湯釜の模型
大きなホワイトボードが掲示してあり、白根山周辺の情報が細かく書き込まれていました。
花の開花、通行止め、硫化水素発生のほか、熊の目撃情報が…(ブルブル
白根山周辺の情報
ようやく青空が見えて、日が差し込んできましたが、そろそろ草津温泉へ向かわないと。
青空
最後に看板の前で記念撮影。(珍しく自分の姿を…)
120823_06.jpg
いざ本日のお宿へ向けて、出発!
白根山から草津温泉へは30分くらいで着きます。