上越まつり 高田本町の大民謡流し

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
7月23日から29日まで、第37回 上越まつりが開催されています。
25日の夜に高田地区の本町商店街で行なわれた、大民謡流しを見てきました。
帰宅後、自転車を漕いで本町へ。
疾うに日は沈んでいましたが、暑さと熱気でムンムンでした。
今年は四十数団体が参加、約2千人の大民謡流しになりました。
企業、病院、銀行、各種団体、揃いの浴衣や衣装を着て、踊ります。
なかには「町」で参加するところも。黒いTシャツの団体は、「東本町2丁目」でした。
約2千人の大民謡流し
今年もいました!総合福祉サービス会社「リボーン」の精鋭部隊!
ご覧のとおりの全身タイツのコスプレで、子供から大人まで笑わせていました。
後方の黄色い浴衣の女性たちは、たぶん同じリボーンの職員さんだと思います(笑
「リボーン」の精鋭部隊
各団体の後方には必ず、台車に飲み物などを乗せて運ぶ係がいます。
汗をかいた体にはヱビスビールが美味しいでしょうね。
ヱビスビール
闇夜に浮かぶ堤燈の明かり。
闇夜に浮かぶ堤燈
本町通に交差する各道路には、お祭りの屋台が並びます。
お祭りの屋台
会場では二人のお友達とお会いしまして。
ハッピ姿のJKリフォームのコーチャンさん、謙信褐紅紫色の浴衣を着たカラーコラボMUのMuさん(右写真の左の女性)です。
JKリフォームのコーチャンカラーコラボMUのMuさん
暑かったので、とうもろこしのジェラートをペロリ。 金魚すくいに夢中な子どもの姿も。
とうもろこしのジェラート金魚すくい
陸上自衛隊高田駐屯地の隊員たちが元気よく、本当に元気よく!踊っていました。
坊主頭に迷彩柄のTシャツ、若さが弾けていました!
陸上自衛隊高田駐屯地の隊員たち
尺八に三味線に歌い手、会場に流れる民謡・音楽は生演奏でした。
尺八に三味線
21時を回り、大民謡流しは終了。
踊り手たちも帰路につきます。お疲れ様でした。
踊り手たちも帰路につきます
高田のお祭りはこれで一区切り。
明日の夜に、今度は直江津地区で大民謡流しが行なわれます。
会場で流れる民謡も高田とは違いますし、きっと雰囲気も違うんだろうなあ。