かも通信(合鴨農法)2012 最終回

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
今年のかも通信、最終回です。
今日の午後、弊社のアイガモ21羽が富山の農家 水木護さんに引き取られていきました。
カモちゃんとのお別れです。
手に持った棒で、アイガモたちを小屋へ追い込みます。
小屋へ追い込みます
怖い専務(笑)から逃げてきたアイガモたち。
アイガモたち
ほとんどが「青首」ですが、一羽一羽微妙に羽色や模様が違います。個性ですね。
微妙に羽色や模様が違います
まだ完全に大人じゃないけれど、大きく逞しくなりましたね。
大きく逞しく
水木さんが持ってこられた移送カゴに入れて。ピンと上がったお尻がキュートです。
お尻がキュート
「ヒロトー!一緒に追い込んでー!」 常務へヘルプ。
常務へヘルプ
二人して棒を持って、じりじりと追い込みます。
じりじりと追い込みます
ピヨとクロ
21羽を水木さんのカゴに入れて、最後のお別れをしました。
朝に小屋から出して、一日雑草や害虫を食べてもらい、夕方小屋に入れて、鶏用のえさをどっさり与え、また朝に・・・を繰り返して、大きく成長し、たくさん働いてもらいました。 
カモちゃんたち、一生懸命働いてくれてありがとう。
今年は君たちが働いてくれた田んぼは雑草が生えていなくて、とっても綺麗です。
専務が感動していたほどでした。
水木さんのところでもたくさんえさを食べて体を動かして、元気に過ごすんだよ!
ありがとう。