かも通信(合鴨農法)2012 その4 小学生の見学

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
今朝9時過ぎに、保倉小の5年生22人と先生が、アイガモ農法の見学に来られました。
保倉小の校区は田んぼが広がり、農家が多い地域です。
ですが、アイガモ農法をやっている農家は弊社以外にありません。
今年のアイガモは人懐っこくて、自ら近寄ってきます。サービス精神が旺盛。
一部の男子もサービス精神が旺盛でした(笑
アイガモ農法の見学
田んぼに放って一週間が経過しました。さらに大きくなりました。
さらに大きくなりました
何か発見したのかな?
発見
行儀よく並んで、苗の間を泳ぎます。
行儀よく並んで
小学生たちからいくつか質問を投げかけられました。
アイガモはどこから来たのか、天敵に襲われたりしないのかなど。
私も逆に質問。児童22人のうち、米農家の子供は9人だそうです。
畑もやってる?と聞いたら、ほとんどの子が手をあげました。
30分くらい見学・学習して、帰られました。
元気いっぱいな小学生たち、学習頑張ってね。
アイガモにも頑張って働いてもらっていますよ(^-^)
アイガモ