アロニアの植え付け

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
先週の土曜日、アロニアの苗木の植え付けを行ないました。
その前に、植え付け後5~6年が経ったアロニアの木に追肥しました。
アロニアの木(白い矢印)の周辺にトンプンを撒いて、軽く土をかぶせていきました。
ちなみに後ろの背の高い木々は、プラムや栗や柿の木です。
アロニアの木に追肥
気になるようで、おじいちゃんが様子を見に来ました。
色づいたプラムを発見!これからが楽しみです。
プラム
アロニアを植え付ける畑。
午前中のうちに土を耕して、元肥として牛ふんを撒いてから畝を作り、苗を植える場所の土を盛り上げて準備万端。
アロニアを植え付ける畑
穴を掘って、苗木を立てて、土をかぶせて植えました。
植えました
今回取り寄せたのは、3年ものの苗木。
既に小さな実が付いています。
アロニアは植え付け後3年目から収穫できるようになります。
3年ものの苗木
植えた苗木周辺を黒マルチで覆います。主に雑草対策です。
苗木周辺を黒マルチで覆います
夕方までかかって、アロニアの苗木90本を植えつけました。
アロニアの苗木90本
アロニアは、北アメリカ原産のバラ科の落葉低木で、ブルーベリーやラズベリーの仲間です。
健康食品に詳しい方はご存知のことと思いますが、アントシアニンが非常に豊富。
収穫した果実は果皮が堅く、酸味・渋みが強いため、そのままでは食べません。
ジャムなどに加工して食べます。
ちゃんと根付いて、たくさん実が収穫できますように!